もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ツバメ 燕 巣作り攻防戦 第3幕

2022年05月02日 | 日記

今日は、冷え込みました。

朝は、ストーブをつけたほどです。

そのストーブも、その後さすがに片づけました。

あと残る暖房器具は、ホームこたつと電気ストーブ。

もう5月やのに・・・。

まぁ、もうちょっと朝晩が寒い時があるので。

さて、今朝は8時にお宮さんに集合。

ここの集落のお祭りが明日です。

今年は、お祭りの役をしています。

そのため、準備であります。

本来ですと、大幟を立てて、提灯を立てて、御神輿を飾って、夜には宵宮夜店、

それと、宵宮太鼓、そして、深夜まで太鼓をたたきながら集落を周ります。

それが、一昨年から中止。

コロナです。

今年も、提灯を2対、それと旗を飾っただけで終了。

楽ちんですが、ちょっと頼りない。

まぁ、まだ自粛は続きます。

さて、話は変わりまして、我が家に執着している燕。

巣作りを始めたら、網を置いて防御。

続いて、CDをぶら下げて防御。

しかし、網やCDのないところに巣作り開始。

こりゃ、あかんわ。

そこで、キラキラテープを軒下一面に張りました。

それで、ツバメも警戒してました。

しかー--し、夜になると・・・。

こりゃ、あかんわ。

そこで、思案。

朝に次の対策を打ちました。

まずは、いつもとまっているアンテナ線。

タラ~ン、としてたので、そこにとまる。

それを、なるべくピンと張りました。

これで、とまれない。

今のところ、軒下はキラキラテープでうまくいっているし、これで何とかなるかな。

それにしても今年の燕はなかなかしぶとい。

ここの家は、あかんなぁ、と諦めてくれない。

とにかくフン害が困るのであります。

このアンテナ線の下は、フンがいっぱい。

そして、巣作り用の土も。

実は、家の中に何度か侵入したことがありました。

すると、ありゃ、台所にも、そしてここにもフンが・・・。

今日、掃除をしました。

ということで、巣作りができない燕も困っていると思いますが、

フンだらけになるので、洗濯物にも被害が出るため、こちらも困ります。

お互いが納得できる手段はないものでしょうか。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グンと作業効率アップしまた... | トップ | 孫と一緒に・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿