もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

お葬式

2009年06月15日 | 日記
今日は、朝から奥さんの職場関係のお葬式があった。

そして、午後から親戚の関係でお葬式があった。

昨日が友引ということで、今日にお葬式が固まっている。

私の住む町内で知っているかぎりでも、4つ看板が出ていた。

そこで、私が参列したお葬式だが、

新しくできたJAの葬祭会館「なごみ」で執り行われた。

その会館の名付け親がこの私。

しかし、中に入ったのは今日が初めて。

本当にきれいで、機能的で素晴らしい。

参列されている方の話しを聞いていると

「うちも、ここでしようかなぁ。」などと、自分ちの葬式の段取りの話である。

「家ですると、片付けなんか大変やし。」

「ここですると、ちょっと、高くつくのとちゃうんかな。」

など、勝手な話ばかりである。

それはそうと、今日のお葬式で驚いたのは、お坊さんの数。

総勢11名もおられた。

宗派は、曹洞宗。ついつい、お布施に関心が行く。

きっと、コンパクトカーの1台は、かかるだろう。

それに比べ、私の家は、浄土真宗。

最近のお葬式では、2名。多くても3名が主流である。

そして、お布施も、お値打ち価格とくる。

全体で、今日のお坊さんの一人分もかからないだろう。

そんな皮算用をしていると、バチが当たるかもしれないが、

宗派やお寺によって、この価格差は何だろう。

ひょっとして、あの世に行ってから、差が出るのだろうか。

バカなことを考えてないで、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとしよう。

合掌。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り堀レインボー 6/13 | トップ | 551の豚まん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿