もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

交通安全啓発の電光案内板・・・大阪で

2023年12月21日 | 日記

今日は、早朝から東大阪へ。

職場を7時に出ると、いい天気で冷え込んでいるため、景色がきれい。

日の出です。

お日様が顔を出しました。

とても清々しい。

休みだったら、もっといいのに・・・。

と、思いながら大阪へ。

東大阪市内で少し混んで、約束の時刻ピッタリの10時に到着。

用事を済まして、11時半過ぎに向こうを出ました。

そして、東大阪北ICから近畿道に乗った途端渋滞。

なんじゃこりゃ?

どうやらその先の守口で事故。

10キロ近く渋滞です。

そして、今度は名神の情報。

高槻IC付近で事故。

そのため、吹田まで10キロほど渋滞。

こりゃ、マズい。

ということで、門真までなんとか行けたので、第2京阪へ。

なんとかなりました。

さて、話は変わりますが、近畿道を走っている時、並行しての道路に、

交通安全啓発の電光案内板がありました。

よく、「シートベルトをわすれずに。」

「早めの点灯」などがありますが、

今朝見たのは「やめよう。 いらち運転」

「いらち」という言葉、わかります?

私は、もちろんわかります。

「いらち」とは関西地方の方言。「せっかち」「気が短い」という意味。

ということは、もっと落ち着いた運転をしなさい。との啓発です。

なるほど。

確かに、私も反省すべき点は多々あります。

いらちは、あきまへんわ。

ちなみに、息子たちの年齢になると、「いらち」という言葉は、

まったく使いません。

そのため、通じません。

う~ん、方言もすたれていきますわ。

さて、今夜は、外食。

ちょっと豪華でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タントは、大丈夫か・・・。 | トップ | 願いをひと言 ~ 一言神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿