もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

我が家の周りは、小雨が降り続いてます。

2021年12月30日 | 日記

今日は、宿直明けです。

とてもいい天気です。

仕事を終え、帰ってきてから、まずは洗濯。

しかし、この時期なかなか乾かないのでコインランドリーへ。

コインランドリーに行くと、考えることは一緒で、乾燥機の多くが稼働してました。

私も、自分の洗濯ものなどと、奥さんのものなども合わせて、洗濯。

そして、続いては乾燥機ですが、家で干してあるものも合わせて、一気に乾燥。

6分100円の乾燥機を使用し、600円分36分しました。

もうバッチリ乾いてます。

洗濯の約30分、乾燥も約30分なので、その間を利用して動きます。

まずは、精米。

コイン精米機で精米しますが、お正月前だからでしょうか、精米機はどこも使用中。

3件目で、すっとできましたが、私の後ろには二人が待っておられました。

繁盛してます。

それから、除雪。

明日、次男たちが車で帰ってくるので、家の前の駐車スペースは次男の車に譲り、私は別のところへ。

ちょっと離れたところに倉庫がありまして、その前です。

そこを、除雪。

これもしておかないと今夜から降りそうだし・・・。

それにしても、日中は穏やかないい天気です。

雪がどんどん解けていきます。

そのため、屋根から雪解け水が流れ落ちてきます。

降り積もった雪がせり出してきて、樋を壊しました。

それも、何か所も・・・。

そこから、水がジャージャー。

そのため、絶えず雨が降っているようです。

これも、当分仕方なしであります。

奥さんなんか、傘を差してました。

なんちゅうこっちゃ。

そして、午後からは買い物。

西松屋さんで、おもちゃや衣服などをどっさり購入。

孫たちに遊んでもらうためです。

そして、お餅を買ってきて、スーパー平和堂さんへ。

たくさんの人です。

そして、売り切れ棚がいっぱい。

いや、よく見ると、大雪などの影響で入荷がされていないとのこと。

乳製品やハム、パンなどは、何もありません。

こりゃ、年末に大変です。

ということで、夕方から風が出てきて、寒くなってきました。

やはり夜には雪みたいです。

ハァーーーー。

とため息をついていると、防災無線放送です。

強風が見込まれるため、JR湖西線が19時から運休に。

それも、お客さんが少ないこちら側とのこと。

お客さんが多い和邇と言う駅までは動くらしい。

すぐに今夜帰ってくる娘に連絡。

こりゃ、迎えに行かねばならないようです。

お父さんは、そんな労力は何ともなし。

どこまでも行きます。

ということで、雪よ、降らないで、と冬将軍様へ願っておきます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国宝 石清水八幡宮からの便り | トップ | 今年もありがとうございました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿