もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

昨夜の宴が・・・。

2010年04月15日 | 食べ物
職場のメンバーで、今年度最初の懇親会。

場所は、今津町の「喜助」と言うお店。

このお店は、場所が分かりにくく、今回の参加者のほとんどが知らなかったところ。

元々店内が狭い為、我々の11名はちょっと窮屈気味でしたが、それはそれで距離が近く懇親は深まりやすい。

そして、宴会で使用したことも無い為、お任せ料理を頼んでおいた。

カツオのたたきがど~んとあり、後はごちそうの盛り合わせ。

いつものように、ビールでカンパ~イ。

それからは、ワイワイ・ガヤガヤと宴会に突入。

飲み物は、一杯目を飲み終えると、それぞれが好きなものを注文しだし、

おっさんたちには、訳の分からないカクテルみたいなものが、どんどん頼まれ、作られていった。

モスコ●▼、ジン×○、カシス??、このあたりは、まだ耳にすることがあったが、

カミカゼ、シンガポール◆▲、ボストン**、キューバ##、などさっぱり分からない。

当然、出てきたものが、本当に頼んだものかの区別も付けられない状態。

結局、メニューの中から、順番に頼み、出てきたところで、みんなが味見。

そんなことを、どんどん繰り返しているため、お酒の弱い私には、チャンポンもいいところ。

それから、盛り合わせの料理が無くなってくると、今度は、一品モノを追加していく。

出し巻き、豚キムチなどなど、どんどん運ばれてくる。

そんな中で、みんながワァー!と声を挙げたのが、「ミンチカツ」

揚げたてアツアツの大きなミンチカツを、ざっくり割ろうとすると、スッゴイ肉汁がジュワー。

これは、美味しい!

元々、お店の一押しと書かれていた料理のため、やはり美味しかった。

そうして、どんどん飲み物、食べ物を摂り続けていたのだが、

まだ、飽き足らず麺類を注文し出した。

カレーうどん、肉汁つけ麺、盛りそば、喜助ラーメン、モチ入り月見うどんなど、どんだけ食べるのかと、恐ろしくなる。

そして、出来上がってきた料理は、これもまたみんなで回しながら味見を行う。

結局、ア~、美味しかった。との感想。

最後は、11名全員が、「もう食えない。飲めない。」と言いながら、腹を抱えている。

そうして、お勘定も予算をはるかにオーバーしたが、これだけ飲んで食べれば仕方がない。

そんなこんなで、楽しい宴が終了したのでした。

私は、実は、これからが問題。

お店を出た途端、だんだん気分が悪くなる。

車で送ってもらうのだが、どうも宜しくない。

妙に生唾は出てくるし、ムカムカするし・・・。

とりあえず、車内では迷惑を掛けずに無事帰宅。

すぐにトイレへ駆け込み、やっぱりのゲロゲロ。

「また、やってしまった。」

せっかくの美味しい料理も、トイレの水流に流されて行ってしまった。

そして、う~ん、う~ん、と言いながら、布団にもぐりこむ。

グー、グーと寝たのだが、夜中の3時にトイレに起き、今度は寝られない。

眠いし、気分は悪いのだが、寝られない。

結局、布団の中でモゾモゾとしながら、本を読んだりで、朝になり、6時に起きてしまった。

今度は、起きてしまうと、のどの渇き、ムカムカ感、頭はボー。

オシッコも頻繁に行かなければならないし、体調最悪。

今日は、休みで良かった。とつくづく感じ、どうしてあんな暴飲暴食をしてしまったのかと、反省しかりである。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人の釣果に嫉妬 | トップ | さあ~て、どうでるか?  血... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿