もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

陸上自衛隊 今津駐屯地創立70周年記念行事 2022.12.4

2022年12月05日 | イベント

昨日のことです。

ゴローと出かけました。

こちらの行事です。

�H����

私は、集落の区長さんに案内状が届き、区長さんは欠席の意向。

そこで、私が訓練展示が見たいため、副区長として代理出席です。

招待されている者は、車に通行許可書を貼っておくと、隊の駐車場まで行けます。

一般の皆さんは、一般駐車場からシャトルバスです。

だから非常に優越感あり。

駐屯地に着いて受付を済まし、赤いリボンを胸に。

これで招待客になります。

まずは展示車両を見て、最初にテンションが上がります。

還暦になってもワクワクする男の子であります。

まずはやっぱり戦車です。

こちらは、無人偵察ヘリコプター。

こちらは、レーダー。

こちらは、名前は忘れました。

それでは、招待席へ移動。

もちろん一番前に陣取ります。

隊員の入場。

国旗が入ります。

偉い人が隊員の中を巡視。

三日月滋賀県知事のあいさつ。

原稿なしです。

知事の声はとてもいい声。

そして、わかりやすい挨拶です。

続いて、福井高島市長のあいさつ。

市長はいつも原稿なし。

しっかりと事前に学習され頭に叩き込んであいさつされます。

原稿を見るということは、学習を怠っているということで、市の職員は大変ですが、

その通りかもしれません。

それにしても、あいさつの内容には感服しました。

大変厳しい方ですが、よく勉強されています。

第3音楽隊演奏。

霧雨の中、ご苦労様です。

それでは、観覧行進です。

アナウンスで隊の紹介が流れています。

ついに戦車が来ました。

私もついつい興奮です。

私の方に向かって敬礼されているようで・・・。

申し訳ないですが、戦車の時だけテンション上がりっぱなし。

戦車の排気音が凄まじい。

さー--て、いよいよ訓練展示です。

今津浜に敵が上陸。

レーダーや無人偵察ヘリで偵察、情報収集。

そして、攻撃し撃破、という想定です。

こちらが敵部隊。

ヘリが来ました。

バイク隊が突っ込みます。

そして、機動戦闘車隊が攻撃。

キャタピラーでないタイヤの機動戦闘車は、さすがに身軽。

そして、真打ち登場。

74式戦車隊です。

爆音を響かせ突撃。

そして、こんな案内が・・・。

猛烈な音、そして響く空気が腹にドンときます。

もう身を乗り出しちゃいます。

最後は、歩兵が責め掛かります。

これで敵は降伏。めでたしめでたし。

戦闘終了。

ちなみにこちらの駐屯地の第三戦車大隊は今年度末で廃止。

この74式戦車は、もうしばらくで無くなるようで、第三偵察戦闘大隊、機動戦闘車に変わっていきます。

私としては、戦車が好きです。

やっぱりカッコいい。

こちらの大行列は戦車試乗体験の整理券をもらう行列です。

最後に牛串と焼き鳥を食べました。

まだまだイベントは続きますが、訓練展示で燃え尽きたので私はこれで帰りました。

さて、話は変わりますが、地図の中にこんな案内がありました。

ふれあいコーナーです。

ふれあいコーナーとは・・・。

なるほど、自衛隊マッチングです。

ただ、女性隊員も今ではたくさんおられるようですし、そちらのコーナーも人気が出そうな・・・。

ということで、自衛隊の方々、日本の安全・安心のため頑張ってください。

最近では、安全保障の問題がどうも悪い方向になってきてますので・・・。

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 メタセコイヤ並木  ~... | トップ | 早寝・早起きには酷でした。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-12-05 08:48:07
特等席で見られて良かったですね〜。なかなかない機会ですね、これは。北朝鮮のように隊員さんもピシッと動くのかしら?
うちの双子の親友が自衛隊員になったんです。ヒョロヒョロで運動苦手だしとても自衛隊に入るとは思わなかったんですが、もう3年続いてる(笑)。来年の成人式に会えるかなと思ってますが、帰ってこられるか?
返信する
たいぴろさん (ぼたもち)
2022-12-05 20:58:12
こんばんは。
いい席で見られました。
隊員の動きは、北朝鮮のようなことはありません。
普通の行進です。
自衛隊員さん、募集は随時されてますね。
私なんか心身ともに軟弱なものは、とてもとても無理です。
国を守る、国民を守る、そんな意気込みがなくては。
私は、ただただ戦車に感動していた還暦おじさん。
しかし、ウクライナなど今も本当に戦争をしているところがあると思うと怖くなります。
平和を願いますね。
たいぴろさんもまた見学に来てください。
返信する

コメントを投稿