もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

紅葉 メタセコイヤ並木  ~ 2022.12.4 7:30

2022年12月04日 | ちょっとお出かけ

今朝は、曇ってます。

今日はこんな天気のようです。

気温は5℃。

寒いですが、風はありません。

さて、この時期の紅葉と言えば、高島市マキノ メタセコイア並木が見頃です。

ただ、無茶苦茶混んでます。

昨年、行って大変な目にあいました。

きっと遠くから来られていても、到着が遅いと駐車場までが大大大混雑なのでたどり着けません。

そうなると、日が短いので終了。

疲れに来たようなものです。

そんなことで、地元の私でもおいそれとは行けません。

それでも、一度は見ておこうと思い、朝の7:30に現地へ。

道中、すでにどんどんと車が来ます。

駐車場もたくさん停まっています。

京都・大阪・兵庫・岐阜・愛知・福井など他府県もいっぱい。

混むことを想定されて、超早めに来られている方です。

実に賢い。

それでは、12/4(日) 朝の7:30 お天気は残念ながら曇りのメタセコイアです。

ということで、滞在時間10分弱。

四季のうち、この紅葉時期が一番気に入っていますが、混み過ぎて閉口です。

それでも、大渋滞を顧みずたくさんの方が高島に来てくださり、感謝。

メタセコイヤ並木でした。

本当は、朝日照らされ、青空をバックに、が良かったのですが・・・。

ちなみにドローンも飛んでました。

ついでに琵琶湖岸へ。

穏やかな冬の朝の琵琶湖でした。

ということで、家を出て約45分です。

それでは、今日は、自衛隊の記念行事にゴローと行ってきます。

そのことは、また・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は、こちら。 | トップ | 陸上自衛隊 今津駐屯地創立... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かりん)
2022-12-04 19:21:52
メタセコイア並木の紅葉、大人気ですね。
従妹が東京発のバスツアーで見に行くと聞いたのは、
7年ぐらい前です。
ぼたもちさんの地元と後で知りました。
メタセコイアは、スラーと空に伸びて素敵ですね。
春の新緑と晩秋の紅葉、どちらもいいですね。
返信する
かりんさん (ぼたもち)
2022-12-04 21:16:34
こんばんは。
昨今は、人気が凄すぎます。
ちょっと異常な混雑ぶりです。
春の新緑から若葉・青葉・そして秋の黄色から紅色への移ろい、冬は雪。
季節ごとに良さはあります。
今の紅葉を青空の下で見たいのですが、なかなか良い天気がありません。
返信する

コメントを投稿