もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

「夢と絆」 ~ 蓮池さん

2015年11月29日 | イベント

今日は、天気予報を信じて、朝RUNへ。

しか~し、出発し10分ほどすると真っ黒の雲が迫ってきます。

こりゃ、あかん。

雲の向きを考えて、空が明るい方へ。

それでも、霧雨のような感じが続き、しっとりと濡れます。

ということで、風邪をひかないように、無理せず早めに切り上げました。

そのため、今月の目標達成まで、まだ足りません。

いよいよ残すところ明日のみ。

あと6キロほどですが、超焦ってます。

まぁ、何とかしよう。

さて、午後からは高島市主催の「人権のつどい」へ参加してきました。

まず、感心したのが市長のご挨拶。

何も見ずに、スラスラと・・・。

大したものです。

それから、メインの講演会です。

今回は、新潟産業大学経済学部准教授 蓮池 薫氏が来られました。

わかりやすく言えば、あの拉致被害者だった蓮池さんです。

そのためか、会場のガリバーホールは、席が足りず立ったままの方がたくさんおられました。

みなさん、蓮池さんの声に真剣に聞き入ります。

やはり凄惨な経験をされ、言葉では言い表せないような辛い目にもあってこられたと思います。

あの時、あんなことにならなければ・・・。

そんな後悔をしっかりと乗り越えて、頑張っておられます。

子供たちも成長され、それぞれの道で活躍されているとのこと。

実に良かった。

しか~し、最後に言われました。

まだまだ拉致問題は解決されていません。

そして、まったく進展していない、というのが現状です。

そこで、皆さんの声援と支援が必要です。

これからも、よろしくお願いします。

その通りです。

ついつい忘れがちになってきていた拉致問題。

これでは、イケません。

拉致されたままの方も、日本で待つ家族の方も、期待し、裏切られの繰り返しで、歳をとられ、また精神的にも肉体的にも疲れてきておられます。

本当になんとかならないのでしょうか。

一日も早い、解決を願ってやみません。

ということで、とても貴重なお話が聞けました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い・・・。 | トップ | やれやれ・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿