もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

お好み焼き 「路草 みちくさ」

2012年10月28日 | 食べ物

高島の湖周道路(萩の浜と近江白浜の間くらい)を走っていた時に、ふと目に止まったのが、お好み焼き「路草」さん。

まだ新しそうなきれいな外観です。

そして、昨日(10/27)のことですが、新聞の「しがの県民情報」で紹介されている記事を発見しました。

内容は、ちょっと変わったお好み焼きを出されているとのこと。

興味をそそられて、奥さんと長女とお昼に行ってきました。

天気があいにくの雨でしたが、目の前が琵琶湖と言うことで、きれいな景色が窓から眺められます。

このお店は、おじさんとおばさん(共に50代)が、今年の3月にオープンされました。

それでは、注文です。

メニューには、ぐじゃ焼き  ドロ焼き  モダン焼き  トロロ焼き  そしてお好み焼きがあり、その他にご飯類と麺類などがあります。

そこで新聞にも紹介されていた「ぐじゃ焼き」と言うのが気になり、もう一品「トロロ焼き」も頼みました。

このぐじゃ焼きと言うのは、姫路が発祥で、小麦粉にキャベツや豚肉などを混ぜ込んでダシを加えて焼くらしいです。

それと「トロロ焼き」は、おこげのご飯とおろした山イモやチーズを一緒に焼くものらしいです。

と言うことで、まずは、ぐじゃ焼き。(豚肉)580円

もう、ふわふわのとろとろです。

鉄板の上では、こんな感じでジュワジュワ。

もんじゃ焼きとお好み焼きを合わせた感じと連想してください。

最後まで、柔らかいままで食べ終わりました。

初めての味と食感でした。

ちなみに普通のお好み焼き(ミックス)940円

こちらも、どちらかと言うと柔らかめのお好み焼きです。

続いて、トロロ焼き(おこげ)800円。

イイ味が付いています。

チーズとご飯のおこげが美味しいです。

と言うことで、ハフハフと美味しく頂きました。

それとお得な定食(お好み焼き、ご飯、豚汁、サラダ、コーヒー付き)もあります。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膝の調子がイイ感じ。 | トップ | マツタケ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糖尿仲間 (いつものF氏)
2012-10-28 17:41:29
26日お疲れさまでした。
また、負けちゃいました。今回の負けはお互い魚種多彩で納得しました。今までは、ぼたもちさん考えられない魚を釣り、数を増やしていましたから。
あの成果で勝ちはあんまりだ。
今回のような勝負を今後もしたいで~巣。
27日朝早くから一本の電話が鳴りました。
それはN氏からです。
「ヒラメ美味しかったわ~。来月も行きます。何時ですか?」
よほど嬉しかったのでしょう。喜んでもらえ最高です。
今後もよろしく。
次月は負けんでィ
返信する
お造り (ぼたもち)
2012-10-28 19:00:12
この間は、魚を立派にさばいて頂き、我が家は大喜びでした。

久しぶりの刺身で、釣った魚の値打ちがありました。

ありがとうございました。

それと、N氏はお喜びだったようで、やはりお年寄りは大事にしないと。

来月、よろしくお願いします。

このまま、お昼はごちそうになり続けたいと思いますので・・・。
返信する
行きます! (KAME)
2012-10-28 19:12:03
入れ歯にしてから固い物が苦手です・・・

フワフワトロトロの食感は魅力的です・・・

このお店は、目にしたことはありますが、全くノーマークでした・・・

お好み焼きは、いつも安曇川のド○ジャ○でしたので、近いうちに是非このお店に行ってきます・・・
返信する
柔らかいもの (ぼたもち)
2012-10-28 22:08:06
なるほど、歯を痛められている状況では、こんな柔らかさはバッチリです。

ぜひ、天気の良い日に行ってください。

琵琶湖がきれいだと思います。

ちなみにここのご主人はKAMEさんと同い年くらいです。
返信する

コメントを投稿