もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

少し落ち着きました。

2014年09月17日 | 健康

めまいとおう吐、どうしようもなく、じっとしているだけでした。

食いしん坊の私も、食欲が無く、食べてからめまいに襲われると、ヤバイ!となりトイレへ。

食べてもおう吐してしまう恐怖もあり、さすがに食が進まないこと。

そして、昨日病院へ行きました。

振り返れば二か月前に初めてめまい症状が出て、今回二回目。

まったく同じ状態です。

耳石と言うものが鼓膜の奥にあり、それが何らかの拍子で動き、三半規管へ入りこみ、めまいを起こしています。

その耳石が大人しくしていれば良いのですが、少しでも頭を動かすと悪さをして、たちまち目がグルグル。

大人しく寝ていると言っても、寝返りも恐る恐る。

トイレに行く時なんかも、慎重に動かなければなりません。

ただこちらも段々と慣れてきて、これ以上頭の位置が変わるとヤバいなぁ、と言う感覚が分かってきます。

それら注意をしながら、過ごしました。

治療として、薬も出して頂きましたが、とにかく耳石が大人しく治まらなければならないため、独特の体操を指示されました。

仰向けに寝転び、首を右に十秒、正面十秒、左に十秒・・・。

これを繰り返すのですが、頭を傾けるたびに、必ずめまいが発症し、エライことに・・・。

中断し、再開。

こんなことを繰り返していました。

そして、やっと今朝、フワフワ感はありますが、マシです。

これで回復してくれることを祈ります。

やはり健康が一番。

そう実感しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グルグルと目が回る~。 | トップ | 回復度は、7~8割。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿