もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

献血の結果通知

2009年10月04日 | 健康
9月23日に行った善意の献血の検査成績が送られてきた。

一抹の不安を抱き、恐る恐る通知を開く。

この通知には、過去4回分の数値も掲載されている。

今回の分と比較してみるが、さほど大きな違いは無い。

悪くもなっていないし、もちろん良くもなっていない。

それも当然のことであり、定期的な血液検査で、実証されており、日々頭を悩ましている。

しかし、過去の分から見ても、赤十字社の検査項目(14項目)で、標準値を超えている項目は無いのである。

どうやら、「標準値」なるものが、赤十字社は幅が広い。

だから、私程度のオーバーは、赤十字社的には、「OK」なのである。

そんなこともあり、ちょっとは喜んでいる。

しか~し、今回から新しく追加された項目がある。

当然、過去の献血では表示はされていなかった。

その項目とは、「グリコアルブミン GA」というもの。

それは、糖尿病の検査の一つであり、過去2週間の血糖値が影響するらしい。

これまた困ったことに、この項目だけ「♯」が付いている。そぉ、数値が高いのである。

当然、この印は、「医者に行きなさい。」という印であり、

放っておいては、ダメですよ、と言う警告なのである。

やはり、付いていたか、とあきらめムードが漂い、しっかりしなければ、と一瞬思った次第。

とりあえず、近々職場の健康診断が予定されている。

これを目標に、少しでも体質改善に努めていきたい。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚指輪 | トップ | 天体望遠鏡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿