もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

伊吹山ドライブウェイ開通

2010年04月25日 | 旅行
今日は、本当にいい天気。

ちょっと奥さんとドライブにと言うことになりました。

そして、向かったのが伊吹山ドライブウェイ。

昨日のニュースで、開通の模様が報道されていたので、それでは行って見ましょうと行ってきました。

お昼の12:20ころに出発。

時間短縮のため、木之本ICから高速に乗り、関ヶ原ICで降りました。

休日の割引があり600円也。

そして、伊吹山ドライブウェイを目指す。


休日で良いお天気と言うこともあり、通行量が結構ある。

もちろんバイクもとてもたくさん走っていて、気持ちが良さそうです。

まぁ、今日は奥さん孝行のためバイクは今度の機会に。

と言っている間に、料金ゲートに到着。

普段なら普通車3000円とチトお高いところ、今日は開通記念で半額となり1500円でした。

看板を見ると、昨日と今日のみ半額になっている模様。これは、ウマいことをした。


ついでに、伊吹山ドライブウェイのコースターセットまで頂けました。

それから、どんどんと坂道を登っていきます。

このドライブウェイは、全長17キロあり、岐阜県と滋賀県を行ったり来たりしながら、走ることになります。

途中、岐阜市方面が一望できたり、もちろん雄大な琵琶湖が広がっていたりと、景色はとても素晴らしい。

時々、まだ雪渓が見られ、山桜と共に山ならではの景色に出会います。


そして、9合目の駐車場に到着。


ここも、車がたくさんで満車に近い状態。

車を降りるとさすがに天気が良くても、冷っとしている。

見ると、まだ雪の塊がどっさりと残っていた。


休憩所で「よもぎソフト」を食べながら、周辺を散策する。


見ると、大勢の方が山頂を目指して登られている。


約40分ほどかかるらしく、行ってみたかったが時間の都合で今回は断念しました。

そして、景色を見ていると、お馴染みの琵琶湖や竹生島、


山側では、石川県の白山、遠くは雪がどっさりとある立山や槍ヶ岳が見える。


本当に、素晴らしく、しばらく眺めていました。

それから、別の光景で、ものすごいカメラとレンズを構えたものすごい数の人がいます。


みんな同じ方向を向いておられ、不思議な光景です。

何をされているかと言うと、「オオワシ」のつがいがいるらしく、その飛翔する姿をカメラでとらえようとされているのである。

それも、いつ飛び立つか、ひょっとして今日は飛ばないかもしれない状況でも、頑張っておられるのである。

スゴイ人たちがいるものだと感心しました。

そんなこんなで、良い天気のドライブを堪能してきました。

毎日見ている伊吹山。

10年ぶり位に登ってみて、新鮮な感動の景色に出会ってきました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血液検査の結果が出ました。 | トップ | つるやのサラダパン~最近の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿