もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

茅葺き民家が軒を連ねる宿場町~大内宿

2020年07月27日 | 旅行

会津若松を後にして、向かった先は「大内宿」。

山の中です。

こちらは、江戸時代の茅葺き屋根の民家が現存する、なかなか風情のある所です。

昔は、会津若松と日光を結ぶ街道の宿場町として栄えました。

今は、完全に観光地です。

たくさん人が来られています。

ぼちぼち夕方近くなってきましたが、観光客がいっぱい。

言い方を変えると、昔の街並み型の商店街と言う感じ。

そんな中、名物が蕎麦。

それも、薬味を兼ねたねぎで食べるそばに興味津々。

ということで、大内宿入ったところにある「三澤屋」さんへ行きましたが、大混雑。

こりゃダメだ。

と諦め、普通のお蕎麦では、ちよっと・・・。

と、散策していると、ありました。

こちら大和屋さんもねぎそばがありました。

それでは、店内へ。

街並みを眺める席に案内していただきました。

そして、登場。

デカい1本ねぎ。

それをかじりながら、そばをすすります。

味は、ともかく風情かな。

それから、観音堂で安産祈願。

一度は、訪ねてみたかった「大内宿」でした。

これで、朝早くから活動した7/24 東北の旅の一日目が終了。

本日は磐梯熱海温泉に泊まります。

お宿は、感染症対策を頑張っておられます。

空港でも見かけた検温器。

ちなみにマスクをしていないと「マスクをしてください。」と機械に言われます。

お風呂も場合によっては入場制限。

脱衣所も間隔を開けて。

あとは、やたらと消毒。

食事は、ブュッフェ方式ですが、時間ごとの分けられて、分散化が図られています。

また、トングを使用するので、個人ごとで手袋着用。

それと、マスク入れ。

ということで、頂きます。

腹いっぱい。

いよいよ、二日目の明日は、今回の旅のメインイベント。

頑張らねば・・・。

続く。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本100名城へ行こう! No.1... | トップ | 日本100名城に行こう! NO.1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿