もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

小さな地方選挙

2019年02月03日 | 日記

今日は、朝からいいお天気、と思いきやお昼前に曇りだし、午後からは雨です。

さて、本日、2月3日は節分でして、スーパーなどでは大量の巻き寿司、いわゆる恵方巻きが売られています。

これだけの数が売れるのだろうか?

ニュースでも、大量の食品廃棄物の話題が取り上げられているし・・・。

と、心配をしていますが、毎年のことですし、売れるのでしょう。

それと、イワシも大量にありました。

我が家も奥さんが買ってきてました。

昔なら家で巻き寿司を作ってもらってましたが、今は手間を省いてます。

私は、午前中、集落の会議所へ。

今日は、集落の平成31年度の役員選挙の日です。

私は、昨年度に役員をしていたので選挙の立会いです。

私は悲しいかな、というよりいつものことですが、

立会人をしていて、また次年度の役員に当選し、その場で当選通知書を受け取る、

1年おきにそんなことを繰り返しています。

ここ10年ほど続いているかわいそうな私です。

今年も、ご多分に漏れず、次年度の副区長を拝命いたしました。

まぁ、生まれてから56年間暮らさせていただいてる集落ですし、一応選挙ですし、仕方ありません。

その昔は60戸、それが少しずつ増えて150戸近くまで増えましたが、最近は140戸弱です。

高齢化が進み、独居老人宅、また老夫婦宅などが増加してます。

反面、新しく入られてくる世帯もあり、新旧が混じり合っているところ。

小さな区行政ですが、様々な問題もあるようです。

とにかく次年度は区長さんたちと力を合わせて頑張る所存。

忙しい1年になりそうです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣行記 ワカサギ釣り ~ 余... | トップ | おススメのパン ~ 好評です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿