もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

治らない早食い・・・。

2012年03月24日 | 日記

基本的に食いしん坊である。

食べる量も多いが、食べ方も早い。

となると、あまり噛んでいないことになる。

となると、満腹感を得る前にどんどんと食べてしまう。

となると、ついつい食べ過ぎとなる。

となると、必然的に糖尿病には良いわけがない。

だから検査結果に表れて、お医者さんにも小言を言われているのである。

こんな反省をいつもしているのだが、数十年染みついた食習慣は簡単には治らない。

せめてもう少しゆっくりと食べられないものか?

食事中の私は、絶えず口が動いている。

よく噛んでいるため動いているのではなく、どんどんと口へと運ぶから動いているのである。

こうなると、一口で食べる量を減らせばいいのかも。

そこで、小さいスプーンで食べるとか、食べにくい例えば骨が多い魚料理とか、工夫はできるかもしれない。

それでも、毎食と言う訳にもいかないだろう。

まだ逆流性食道炎がスッキリしていない折、胃にやさしい食べ方をしなければと思うのですが、難しいです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きいバイクが欲しい・・・。 | トップ | 春まだ遠し・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラダムシヤムシャ (TAKE)
2012-03-24 22:52:10
 なはなは。 私もオンナジです。最近は サラダを最初に食べてます。どっさり大皿、ドレッシングは無しです。

 さらに最近は カイワレ大根を1パック最小に..辛くて沢山1度に食べれません..

 お茶や水を ガバガバ飲んで またカイワレムシャムシャ で やっとご飯です。

 まぁ これで家族と食べ終わるのが同じぐらいです。

 お互い がんばりましょうねぇー。

 
返信する
同志 (ぼたもち)
2012-03-25 06:28:49
なるほど、サラダ、そしてカイワレですか。

もちろんドレッシングなし。

奥さんの協力で、私も食習慣見直しに着手しようかな?

結局は、自分の意思ですが・・・。
返信する

コメントを投稿