もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ツーリング in 小入谷 ~ 久多

2012年04月29日 | バイクツーリング

今日の日曜日も暖かい日でした。

天気は朝からは晴れ。午後からは、少しずつ曇りになりました。

そんな日の私は、やはり用事をこなしていきます。

またまた朝一から、コインランドリーでホームコタツのマットを洗濯。

その後、今年は集落の組長さんを仰せつかっているため、配り物です。

それから、自転車の洗車。

奥さんの通勤用。

長女の駅まで用。

次男の駅まで用。

おばあさんのグランドゴルフ用。

車用の洗剤できれいに洗いました。

もちろん空気も入れて、油も差してOK。

そして、おばあさんを買い物に連れて行き、野菜苗などを購入。

こんなことをしているうちにお昼となりました。

ご飯を食べて休憩し、さて午後からは?

そこで、ちょっとバイクに乗ろう!

まぁ、近くでもウロウロしてこよう、と出かけました。

向かったのは、山の中。

朽木の方へ行き、どんどん奥へと進みます。

もう走っていても、まったく寒くは無く、実に気持ちがイイ!

朽木の山奥は、どこの川も水がきれいです。

今日は、たくさんの渓流釣りの人がおられました。

それと、山間部であるので、雪が残っています。

道路の脇でもこんな感じ。

そして、田植えの準備も始まっています。

植林をされたのですが、鹿に食べられないようネットが掛けられていました。

大変な手間。

山奥ですが、神社がいくつもあり、実に風情があります。

こちらは、左京区久多の神社です。

それから、桜。

満開の時期は過ぎていますが、まだまだきれいな花を見ることができました。

小入谷の集落内です。

さて、おにゅう峠方面です。

昨年には、雲海に感動したところであります。

まずは、林道の入り口。

きれいになっているので、楽勝で通過。

しか~し、すく゛にこんな感じでエライこと。

それでもバイクは進みます。

こんなところもあります。

アスファルトが見えません。

土砂が落ちています。

今回は、落石でガタガタ。雪解け水でビチョビチョ。

そのため、峠まではとても行く気力が失せてしまい、途中のお地蔵さんまでにしました。

新緑は、もうちょっと早かったです。

と言うことで、もっと時間が早ければ、久多から鞍馬か美山方面へ行きたかったですが、今回はここまで。

走行距離 101キロでした。

 

とにかくツーリングに最適な時候となりました。

今日も本当にたくさんのバイクが走っていました。

私のピンクナンバー原付2種は、のんびりツーリング。

どんどんバイクに追い抜かされてしまいます。

それでも、トコトコ走りは、それなりの楽しさも味わえ、得心です。

また、出かけます。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々と洗いました。 | トップ | おばまスイーツ ~若狭ドラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先を越されました (KAME)
2012-05-01 21:29:49
小入谷、先を越されました・・・

ちょうど、この連休あたりに行きたいと思っていたところです・・・

ようやく雪が融けたばかりで、まだしっかり整備されていないようですね・・・

四連休に機会があれば行ってみます・・・
返信する
お先でした。 (ぼたもち)
2012-05-01 22:02:51
整備は、まだです。

明日からの雨で、雪は無くなるでしょう。

ただ路面がより一層悪くなるかもしれません。

それでも、ハンターカブは大丈夫。

峠でコーシーを飲んできてください。
返信する

コメントを投稿