もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

色々と洗いました。

2012年04月28日 | 日記

今日は、ものすごくイイ天気でした。

青空と暑いくらいの日差しで、道路の気温表示で高いところでは28℃!

もう初夏です。

と言うような休日の私は、朝から用事に追われます。

 

①まずは、冬物の整理。

毛布を洗いに近くのコインランドリーへ。

やはり同じ思いの方がたくさんいらっしゃってました。

洗い終えてからは、ベランダに干します。

 

②続いては、玄関の戸。

ちょっと開きにくくなっていたので、調整修理をし、拭き掃除。

きれいになり、動きもスムーズです。

 

③次は、池の掃除。

水中ポンプで水を汲みだします。

これが結構掛り、その間に新聞を読みながら、コーヒータイム。

そこそこ汲みだせてからは、周りの草を抜いたり、コケなどをゴシゴシこすります。

そこで本日の池の中の生き物紹介。

まずは、どじょう。

結構な大きさ(15センチ)のどじょうを発見。

それなりに太っています。

そして、シラサエビ。

以前、池へ放流した子孫のようです。

大きく成長してから、釣りのエサ用にする予定であります。

次は、うぐい?など多数。

大きいものでは、30センチ近くになっています。

その中の一匹ですが、どうやら妊娠中のようです。

お腹は、ポテポテでした。

そして、どんどんときれいになって行きます。

そして、掃除を終了。

 

④次は、カーペット。

水を掛け、石鹸をつけ、ブラシでゴシゴシ。

洗い終わったら、重いので一旦脚立で水きりです。

 

⑤続いては、車。

先月購入した私の通勤車のミラ イース。

今のところ、燃費はリーター24キロ台。

なかなか25キロは行きません。

もちろん奥さんの車も洗います。

そんな時、頭上の電線にはツバメです。

玄関前の花には、ミツバチです。

 

⑥続いては、金魚の水槽。

暖かくなると汚れるペースも速くなります。

ゴシゴシときれいにしてあげました。

 

と言うことで、今日は、色々と洗いました。

季節の変わり目で、冬物にお別れする時期です。

そのため、休みにはなんやかんやと用事があり、バイクにも乗らせてもらえません。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長女の肩こり | トップ | ツーリング in 小入谷 ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKE)
2012-04-29 14:31:42
 いやーいいお天気で 洗いもの日和ですね。
こちらは30℃超えて、暑い中作業をすると汗だくで、朝から 頭を2回ほど洗いましたぁ。

 まぁ 大した洗いものでもないんですが、

 洗った爽快感はじちゅにシュバラしぃです。


 ウグイのギンペイは大阪、三重で売られ始めました。 是非 養殖してくださいませ。
返信する
糖尿病仲間 (いつものF氏)
2012-04-29 15:16:03
池、綺麗になって魚たちも喜んでいるのでしょうか?苔があるほうが魚にとってはいいと思います。
想像してください。細いコップを洗う時、手が入らないので使うものは?そうブラシですね。そんな形をした、つるが山にありそれを池に入れておくとそのつるに産卵し孵化します。つるの名前を知らないのですが、知りませんか?「さるのふんどし?」言いませんでしたか?バイクで出かけた時は探してみてください。
返信する
ふんどし? (ぼたもち)
2012-04-29 16:48:44
TAKEさん、こんにちは。

本当に暑いくらいの日が続きます。

きっと2日は、ウハウハとなるのでは?

ちなみに私も汗を掻くと、頭皮が脂ぎってきます。

そのため、洗髪は必要。

まぁ、すぐに乾いてまた脂ぎってしまいますが・・・。


F氏、どうもです。

我が家の池は、勝手に増殖しています。

と言うことは、どこか隅っこで産んでいるようです。

なので、ふんどしは必要なし。

もう一週間前に掃除しておけばよかったです。

活き餌に持って行けたので・・・。

返信する

コメントを投稿