もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

メバル釣り 5/11

2009年05月13日 | 釣り
釣友H氏とメバル釣りに行ってきました。

夕方、仕事場の駐車場で合流し、いつもの釣具店でシラサエビを購入。

そこで、電気浮きの話題となり、初心者向きと書かれた色鮮やかな浮きを発見。

どちらかというと、どんぐり型で、視認しやすい派手な色。

また、買っちゃいました。

実は、前回もエビを買ったときに、浮きを買っていたのですが、まだ、1回も使わ

ないうちに、別のを買っちゃった次第。

いつもながら、この二人は、実釣が伴わない前から、

小道具ばかり増やしています。

という無駄遣い後に、店を出発し一路海へ。

行先は、犬熊の防波堤か堅海の桟橋かと思案しましたが、

どちらも人が多そうなので、またも日向湖になりました。

日向湖到着後、いつもチヌ狙いの方がおられる場所で開始。

しかし、一向に当たりがなく、やはりいつもの場所へと移動。

そこには、先客が二人、すでに竿を出されていました。

仕方なく少し離れたところで、釣りを開始。

まったく当たりなし・・・。

少しずつ移動するが、まったく当たりなし・・・。

先客の二人も、当たりがないのか、しばらくしたら、納竿されていました。

「今日は、あきまへんなぁ。」と二人であきらめモード。

すると、浮きがピクッとしたのち、ス~ッと消しこまれていく。

やっと来た~っと、合わせを入れると、延べ竿が弧を描き、

15センチのメバルが上がってきました。

H氏にも、当たりがあり、一匹確保。

しかし、また当たりがなく、辛い時間に突入。

場所を変え、そして、より遠くを狙おうと磯竿に変え投げたりしていると、

忘れたころに食ってくる。

今夜は、当たりが続くことが全くなしで、場所移動の繰返しをしながら、

何とか少しずつ釣り上げていきました。

そして、腹が減ったのと、当たりがないのとで、22時過ぎに納竿。

二人で17匹の釣果でした。(最大で18センチ。)

もう、みんなが釣りまくったのか、さすがに個体数が減ってきている。

次は、違うポイントで狙おうと誓い合い、帰路につきました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリングin天橋立~伊根 ... | トップ | 明日は、釣掘レインボー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿