もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

御朱印巡り ~ 大石神社 大石内蔵助良雄公 京都市山科隠棲の地

2018年08月28日 | 御朱印巡り

先日、お詣りをしてきた大石神社です。

京都市山科区にあり、何度かこの近くを通った時から、気になっていました。

大石神社という名が示す通り、忠臣蔵の大石内蔵助ゆかりです。

ということで、ご祭神は大石さんであります。

昭和10年創建ですので、新しいお宮さんです。

それでは、まずは狛犬さんに一礼。

手水をきちんとします。

そして、本殿へ。

「願掛けの神」と書かれており、御神徳は「大願成就」。

なるほど、吉良邸討ち入りを果たしたことによります。

そうなれば、私も大願成就を強く念じて・・・。

ここの願掛け札の例を見てみれば・・・。

フムフム、一攫千金があるではないか。

ということで、私は「一攫千金」と大書し、強く強く念じました。

宝くじが当たってますように・・・。

そして、こちらの大石さんの像に貼りました。

よろしくお願い申し上げます。

そして、御朱印をいただきに社務所へ。

そして、会いたいと思っていたのが、花子ちゃん。

こちらの名物のお馬ちゃんです。

花子ちゃんとのご対面も果たし、宝くじ当選祈願もしましたした「大石神社」でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから、いろいろと忙しい... | トップ | 蛭 ヒル ひる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿