もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

もうすぐ、余呉湖のワカサギ

2009年11月09日 | ワカサギ釣り
冬の風物詩、ワカサギ釣り。

この時期は、まだ日中は暑い位の日差しである。

そして、余呉湖。

今年は、解禁日がまだ決まっていないようだが、例年のように11月下旬の予定らしいとのこと。

余呉湖に行って、ちょっと様子を見てきた。

桟橋の整備は終わっているようで、通路には、滑り止めの人口芝のようなものが敷かれていた。

確かに、凍てついた日には、ツルツルで滑って転びそうになり危なかった。

そのため、この滑り止め処置は、大変ありがたい。

問題は、余呉湖の様子なのである。

最近は、雨も少なく、そして時期外れの高温が続いているせいか、

アオコが浮き、藻が腐っているようで、臭い。

沖の方は、大丈夫そうだが、岸側はひどい状態であった。

これでは、ワカサギを食べるには、躊躇してしまうあり様。

これから、何とか寒くなり、良い状態で解禁を迎えたいものである。

そんなことを思いながらも、明日は久しぶりのレインボーへの釣行。

こちらは寒くなっては、困るのである。

海は、暖かい方がいい。されどワカサギは、寒くないとダメ。

まぁ、ワカサギは、もっともっと寒くなってからが本番のため、

今は、海で頑張るとしよう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉プチドライブ | トップ | 釣行記 釣堀レインボー 11/10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿