もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

名乗るほどの者では・・・。

2021年01月21日 | 日記

今日は、宿直明けです。

家に帰ると、Amazonから荷物が二つ。

一つは、ワカサギ釣り用のリールのコロネット。

もう一つは、DVDプレーヤー。

視聴用ですが、車の後部座席用でも使用予定。

孫用です。

やっぱり孫には甘いじぃじであります。

ちなみに私の今年の目標として「貯金」を挙げていますが、余計な買い物ばかりしているような・・・。

目標達成は、まだ1月だというのに、達成は黄信号が点灯中。

さて、話は変わりまして、あまりにも良いお天気となっています。

風はなく、空は青空、日差しはポカポカ。

ということで、宿直明けでお疲れですが、RUNスタート。

明日も宿直のため、そこそこにしておこう、とウォークが多めとなりました。

それにしても良いお天気です。

鴨たちも日向ぼっこをしてました。

こちらは、白鳥かと見間違えるほどの大きいシロサギ。

ポカポカ陽気の8.15キロでした。

実は、家を出てしばらく行くと、軽トラが見えました。

ただ、どうも様子がおかしい。

遠目で見ても傾いています。

近づくと、やはり脱輪でした。

小さな溝川に左前輪が落ちています。

運転手さんは、これから和歌山まで仕事で行かねばならぬと、相当焦っておられました。

手伝いますよー。と声かけて近づきます。

運転手さんは、ベルトをかけて、別の車で引っ張り上げようとされていました。

しかーーーし、ブツッ!とベルトをかけていた金具が取れました。

あかんなぁ。

そこで、私には秘策がありました。

前輪が脱輪

4輪駆動か前輪駆動か?

前輪が脱輪した4輪駆動か前輪駆動かどちらか。(いわゆる後輪駆動車は難しい)

今回は、左前輪が脱輪し、軽トラは4輪駆動。

これで私の秘策は試せます。

運転手さんにやり方を伝えます。

人手は、運転手さんのみ。

そして、本番。

よぉーーーい、スタート。

コツを伝えながら、運転を開始。

するとアッという間に上がりました。

ばっちりです。

運転手さんからは、しっかりとお礼を言われ、照れてます。

そして、ご近所の方ですか?

ハイ、そうです。

とだけ伝えておきました。

いいことをしたので気分良し。

天気もいいし、気分もいいし、です。

このような脱輪からの脱出方法は労力もさほどかからず、タダ。

やり方次第で、楽ちんです。

覚えておけば損はせず。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく対策を・・・。 | トップ | 25年も経つと・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2021-01-21 17:25:39
エラいエラい!(あっ、エラいって三河弁かな?素晴らしいという意味よ)。脱輪したドライバーさんも嬉しかったでしょうね。
私も昔、友人宅に行く細い道で脱輪したことがあり、オロオロしていたらたまたま通った自転車の高校生5人がよっこらしょと車を持ち上げてくれました。なんていい子達だと感激した覚えが。
私も困っている人がいたら率先して助けられるようになりたいなぁ・・時と場合によりますがね。
返信する
たいぴろさん (ぼたもち)
2021-01-21 17:49:43
エライでしょ。
我が家の近くでしたし、そして、見過ごすこともできず自然と「手伝いしましょか。」となりました。
そして、これなら簡単、とやり方があります。
最初は、持ち上げようかと思いましたが、思惑通り簡単に上がりました。
人に感謝されると、気分良しです。
慈悲の心をお持ちのたいぴろさん、きっと日常からいろいろと手を差し伸べられていることでしょう。
返信する
おはようございます (かりん)
2021-01-22 09:03:53
軽トラの運転手さん、和歌山へのお仕事の予定の前
に脱輪、あせったでしょうね。
そな時にぼたもちさんがいらして、アドバイスされ、
脱出成功、良かったです。
風景の青空のように、気持ちもハレバレですね。

走って、お役に立って嬉しい日になりましたね。
お疲れさまでした。
返信する
かりんさん (ぼたもち)
2021-01-22 21:21:56
いいタイミングでお手伝いができました。
うまくいったので、良かったです。
人に喜んでもらえると、こちらもうれしくなります。
かりんさんのおっしゃる通り、晴れ晴れ気分でした。
返信する

コメントを投稿