もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

カンボジア紀行 2019.12.6

2019年12月09日 | 旅行

今年も、あの季節がやってきました。

12月になれば、カンボジア。

もう10年以上前から続いてます。

今年の参加者は、A班 ま~とんと私が中部国際空港(セントレア)からの参加。

そして、B班が Hさんとゴロー君が関空からの参加です。

朝の5時にま~とんが迎えに来てくれて、出発。

この日の朝は、風がとても冷たくて寒い。

それでも、二人のテンションは高く、セントレアへ。

到着してすぐにカンボジアで利用するWiFi機器を借りに行きます。

今回からは、ロッカー受け取りにして実にスムーズ。

このグローバルWifi、とても良くつながってイイですねぇ。

毎年、こちらでお世話になってます。

今回も、いろいろとご協力をいただいたおかげで、ご厚意の物資でいっぱいの荷物となりました。

感謝です。

まずは、搭乗手続き。

ベトナム航空を利用します。

私の荷物は、二つで38.1キロありました。

まずは、受託手荷物の重量はクリア。

荷物を預けて、身軽になり、朝食です。

空港内のレストランで、きしめんとしらす丼。

10:15発 ベトナムのハノイへと向かいます。

機内のおつまみとコーラ。

そして、昼食。

ハノイの空港で乗り継ぎをします。

乗り継ぎの手続き中、だれか手を振っています。

うん?

なんと関空からのB班、Hさんとゴロー君です。

スッゴイ偶然。

とにかくシェムリアップでの再会を約して。

ハノイの街は、良い天気ですが、気温が21℃で涼しいとのこと。

待っている間に、ベトナムにいるので、やはりフォーでしょう。

腹がいっぱいになりました。

そして、乗り継ぎ便で、いよいよカンボジアへ。

カンボジアに到着し、入国手続き。

これが手間がかかります。

日本だと顔認証でアッという間ですが、カンボジアはじっくり。

そのあと、荷物を受け取り税関へ。

本来ならばスルーですが、大きな段ボールを持っている私は、こちらへ来なさい、となりました。

何をされるのか、ドキドキ。

全部開けられると、梱包が大変だしなぁ。

しかし、それもX線検査で済み、やれやれ。

それでは、カンボジアです。

外に出ると、なんと涼しい。

いつもなら、ムワァ~と熱気ですが、今回はひんやり。

あれまぁ~、です。

ホテルの迎えのトゥクトゥクにドッサリ荷物を積み込み、ホテルへ。

トゥクトゥクに乗っていると、ちょっと寒く感じるくらいです。

そこで、先着組のB班二人、そして、カンボジアのお友達、われらがケィンと再会です。

今回、お世話になるホテルは、ここ数年ずっと同じ、アンコール パノラミック ブティック ホテル。

とってもリーズナブルで、お気楽。

スタッフともお馴染みです。

ただ、テレビが映らなかったり、シャワーのお湯がぬるかったり、また熱すぎたりするのは、ご愛敬です。

それと、カンボジアのトイレ事情は、こんなシャワーでのお尻洗い流し。

これが苦手です。

そんなことより、カンボジアでの再会祝賀会をホテルの近くのおしゃれなレストランで開催しました。

こんな料理やあんな料理が並びます。

しかし、日本では食いしん坊な私ですが、外国ではその正反対。

全然食べられません。

なぜ????

と、言われますが、これがダメなんであります。

カンボジアだけでなく、韓国や台湾・香港も、またハワイもであります。

途中のベトナムのフォーは、かろうじて食べられましたが、ほとんどがNG。

ということで、この再会食事会も口にできるものは目玉焼きくらいを少しだけとなりました。

それよりも、やはりケィンと再会がとてもうれしい。

元気そうで何よりです。

今回の大量の荷物の中には、ケィンが貧しい農村に住む兄たちの子供、

いわゆる姪を4名預かってシェムリアップの学校に通わせているという事を聞いていたので、

その子たちへの衣類や学用品もたくさん持って行きました。

その姪っこたちです。

とっても喜んでもらえたようで、良かった、よかった。

しっかり勉強してください。

それでは、初日は朝の5時に自宅を出発し長い移動でクタクタ。

ホテルへ戻ります。

ちかくのコンビニみたいなお店へ立ち寄り。

ゴロー君は、ATMで出金。

ちなみにこのゴロー君、長く中国へ赴任していたこともあり、海外ではとても頼りになります。

なのでATMなんてなんてことないようです。

困った時のゴロー君であります。

ということで、初日の終了です。

二日目へ、続く・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すやすや😴 | トップ | カンボジア紀行 ~ 2019.12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿