もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

「ゴリ」「かぼちゃ」の炊いたん。

2021年07月31日 | 食べ物

この頃の暑さには閉口します。

さすがの私も、ちょっと食欲減退。

そのため、気持ちだけですが夏痩せしてます。

さて、そんな中の我が家の晩御飯。

料理人がおばあさんならでは、です。

メインは特になし。

畑で取れたかぼちゃの炊いたん、が一品。

それと、琵琶湖のさかな「ゴリ」の炊いたん。

これをご飯にかけて食べます。

ウマいです。

ちなみにゴリとは・・・。

ゴリは、琵琶湖の「自然の味」

ゴリとは、琵琶湖に生息するヨシノボリというハゼの仲間の小魚のこと。 

別名ウロリ。ウロリとゴリは別の魚だという説もありますが、地域によって呼称が違うようです。

ゴリ

とてもちっちゃい魚です。

いっぱいのゴリ

これを甘く炊いて食べます。

夏の味です。

もうかぼちゃとゴリでおかずはOK。

ご飯の後は、枝豆。

それと、マクワがあります。

自然味が中心の食卓、いいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何度も「寝落ち」とは・・・。 | トップ | 涼を求めて・・・。 ~ 瓜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿