もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ボタン鍋処 如月庵 ~ 丹波篠山市

2021年12月06日 | ちょっとお出かけ

昨日です、兵庫県丹波篠山市まで行ってきました。

奥さんと娘と3人です。

目的は・・・。

①娘と荷物どっさりを宝塚まで送ること。

②親戚などへお歳暮兼お礼としてボタン鍋を贈ること。

③ボタン鍋を堪能すること。  であります。

確か3年前だったかなあ、寄せていただき、実に美味しかったお店「如月庵 にょげつあん」さんです。

こちらは、元篠山城家老屋敷でした。

お店の前には、篠山城です。

そして、市役所前です。

こちらは、デカンショ踊り。

歌は知ってました。

デカンショー、デカンショーで半年暮らすー。です。

ここの歌だったのか。

11時半が予約でした。

予約していた人は、席が用意されていて、スーーッと入れますが、予約なしですと、整理券を取り、順番待ちです。

日曜日と言うことで、店内は満席。

順番待ちの方が数組おられました。

繁盛です。

名前を告げ、案内されました。

さて、メニューです。

一人前で、お昼に食べるのには、ちょっと高い・・・。

しかし、年に一回の贅沢をさせていただきました。

予約の時に、内容を伝えてあります。

それでは、ボタン鍋由来です。

ついでに、先ほど紹介した歌「デカンショ」節についてです。

そうこうしていると、登場です。

上がロース肉、ちょっと見にくいですが、下にカルビ肉です。

ロースは、柔らかくておいしいですが、お店の方いわく、しっかりと食べたいのならロースだけより、カルビを混ぜるのが良し。

ということで、ミックスにしてます。

もちろん、送るようについても、ミックスを選択しました。

この猪肉の素晴らしいこと。

それを、「栗入りみそだれ」の中へ投入。

煮えるまで待ちます。

猪肉は、煮込み過ぎても硬くなりません。

待っている間に「黒豆」「アサリ」の突き出しをいただきます。

しばらくして、ぐつぐつと完成。

それでは、いただきますか。

ハフハフ・・・。

ウマい!

このみそだれのスープが実にウマい。

こりゃ、たまりませんわ。

と、汗を流しながら、ハフハフ。

しっかりといただきました。

そのあとは、うどんです。

追加で、黒豆アイスでした。

いやぁ、美味しかった。

如月庵さんの栗入りみそだれが実にウマい。

食べた方は購入ができますが、単品だけでの購入はダメ。

もちろん、お歳暮・お礼用で送る分には、入っています。

ボタン鍋、寒い時期にはバッチリです。

ただ、高いのが・・・。

篠山市内には、猪肉を買えるお肉屋さんもありますし、鍋用の味噌も売られています。

そういう買い方をすれば、もう少し安いと思います。

そして、市内にはボタン鍋が食べられるお店がいっぱいあります。

どのお店も、スープなどに特徴があるようです。

以前、別のお店で食べたときの印象も「ウマかった。」でした。

さて、送る手配をして、会計で食べた分と贈る分とで、目が点・・・。

そのあとは、界隈を散策したかったのですが、あいにくの雨。

とりあえずお土産と言うことで、大正ロマン館へ。

そして、行列に弱い奥さんは、人垣ができていた「焼き栗」のお店に並びます。

でっかい丹波の栗でした。

そして、ついでなので篠山城の石垣を拝見。

さすがこんな山の中でも、重要な篠山城、天下普請で立派でした。

そのあとは、宝塚市内へ娘を送り届けて、約300キロでした。

丹波篠山のみそだれのボタン鍋、ウマいですよー。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫県まで・・・。 | トップ | 宇土観音 弘誓寺 ~ 丹波... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お城巡り (銀次)
2021-12-07 10:08:11
ぼたもちさん、おはようございます。
篠山城跡立派ですね。私もお城大好きです。
もう40年以上前になりますが青春時代を過ごした関東の某高校は城跡に在りました。
本丸御殿は現存していて、大広間の中で街の歴史を学ぶ授業を受けたことがあります。当時は結構自由に出入りできたのですが。もちろん無料で。
この本丸御殿ぼたもちさんのブログにも登場してました。
閑話休題
しつこいようですがジェットウオッシャーの話。コンセントに繋ぐタイプと乾電池式の携帯タイプがあります。
水流が強く一度に使える水量も多いのがコンセントタイプ。携帯性に優れていてお風呂に入りながらでも使えるのが乾電池タイプ。
私は家にコンセントタイプ、会社に乾電池タイプを置いて使っています。使った感、達成感はコンセントタイプに軍配が挙がります。
繰り返しますが、私とパナは何の関係もありません。(笑)
返信する
Unknown (ぼたもち)
2021-12-07 19:28:33
銀次さん、お城はイイです。
特に石垣が大好きです。
戦や有名な武将が絡んでくるとたまりませんねぇ。
そして、パナソニック。
了解しております。
だんだんと買う気になっています。
返信する

コメントを投稿