もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

粗相をしてしまいました。 ~ 悪酔い

2016年03月26日 | 日記

昨夜は、職場内の有志による飲食会が催されました。

席を決めるくじで、私の周囲は女性ばかりという、素晴らしい環境となりました。

ただ、年上ですが・・・。

用意が整ったところで、上司のご挨拶を頂戴し、そしてご指名を受けて不肖私が乾杯の音頭を取らせていただき、開宴。

あとは、ビュッフェ形式の料理で、みなさんお好きなものをどうぞ。

私も、飲む前にそこそこ食べておかないと、悪酔いをしてしまうと思い、どんどんお皿に盛ってきます。

それでも、ビールを注がれて、アッと言う間にお腹が膨れてきました。

ここからが、問題。

ビールも大して飲めない上に、熱燗と冷酒を勧められます。

これを、やはりお断りするのは失礼と思い、飲みます。

こんなことを繰り返していると、こちらも銚子を持ち、会場をウロウロ。

人に勧めて、また勧められて・・・。

本当は、お酒が弱い私にとっては、この行動は命取り。

だんだん調子こいて行くうちに、ヤバいかなぁ~、と・・・。

そして、お料理の方も、お腹がパンパンなのに、食いしん坊の悪いところ、ついついお皿に盛ってきます。

お酒と料理で、もうお腹はパンパン状態。

臨月です。

そんなこんなと、ビンゴゲームもあり、楽しいひと時を過ごしました。

実は、今回、めでたく定年を迎えられる方が2名おられます。

この機会にと、花束と記念品を贈呈。

おめでたい限りです。

定年という感じがしない、まだまだ若々しいとても素敵な女性二人。

わが職場の定年は、62歳。

さて、私はあと9年、たどり着けるか、どうか・・・。

見た目も健康上も、実に不安です。

ということで、最後に記念写真を撮り、一本締めでお開きとなりました。

まぁ、ここまでは、まだ良かった。

このあと、どんどん調子が・・・。

送りのバスに乗せていただき、出発。

しばらくすると、無口になる私。

そして、うなだれたまま動かない。

その様子を見たほかの方々から「大丈夫?」と声をかけられていますが、動かない。

だんだんとヤバいぞー、が近づいてきている感じ。

まず、窓を開けて、外の冷たい空気を取り入れます。

私は、涙を流しています。

ヤバいなぁ~。

何人かを下ろしてからのこと。

運転手さんに、次の方を下したところで、5分停車してほしいと要望。

そして・・・。

「オェーーーーッ」

あきまへん。

涙をボロボロ流しながら、暗い田んぼの水路に向かって、苦しんでいる私。

哀れな姿。

トホホ・・・。

53歳、いい歳をしたおじさん、それでも相変わらずの醜態でした。

もう、お酒はいやだぁ―!

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名画 ~ ぼたもち画伯 | トップ | 体調が・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何をしてるやら (いつものF氏)
2016-03-26 18:04:47
飲食会に参加させて頂き楽しい時間を過ごせました。私はお酒を飲みませんが、ウーロン茶での参加でも楽しかったです。だいぶ食べ過ぎました。カロリーオオバーです。(デザート2回行ってしっまった)
ぼたもちさん水路詰まりませんでしたか?
付き合いも必要ですがほどほどに。毎回同じことを言っているように思います。学習能力に欠けています。
ま、残された余生を楽しみましょう。
話は変わり、ガーデンは熊本へ。東京から車で熊本まで15時間かかるそうです。ライブ終了し、また、東京まで15時間運転。早く飛行機や新幹線で行けるようになってほしいものです。常に心配、デビューしても心配が絶えないと思います。
お互い子供を思う気持ちは同じですね。
早く一人前に。
返信する
情けない (ぼたもち)
2016-03-26 21:51:13
美味しく食べた後に、苦しい思い。
そして、大地へと戻してしまう。
この歳で、こんなことをしているようではあきまへん。
日曜日も、集落の役員の引継ぎ。
そのあと、また飲食会が・・・。
なんとか乗り切りたいものです。
そして、ガーデン。
よく熊本行きが続くこと。
遠すぎる移動はかわいそうですが、まだもう少し頑張らねば。
ただ、事故などの心配もありますし、気を付けてほしいものです。

返信する
お身体大切に (ラクチェ)
2016-03-27 07:59:39
おはようございます。
年度末は何かと忙しいですね。お付き合いなので、難しいかもしれませんが、お酒には気をつけてくださ~い。
ぼたもちさん、F氏さんともカロリー気をつけて下さいね。
昨日は、ガーデンや加藤くんは熊本でしたね。移動そんなにかかるのですね。大変、心配ですね。
熊本まで行けないので、昨日は近くのショッピングモールに来てくれた、ブランニューバイブのインストアライブに行って来ました。ボーカルは、近藤ボクサーの幼馴染み、彼のために書いた曲を歌ってくれました。近藤くん家族も来てて、良い関係です。ブランニューはデビューして5年目、昨年は赤坂ブリッツソールドアウトしたのですが、今年はゼップダイバシティソールドアウトできませんでした。悔し涙流しながら、今年こそはと頑張ってます。インストア含め、年間ライブ数は200本以上。ガーデンと同じように、全国を車で走り抜けてます。走行距離物凄いですよね。機材も全て自分たちでセッティングするので、これもガーデンと同じですかね、大変そうです。交通安全願うばかりです。移動は、早く公共の交通機関使えるようになると良いですね。
ガーデン、早く4月からの予定発表して欲しいです。他のアーティストどんどんライブ発表してるので焦ります(笑)
返信する
節制 (ぼたもち)
2016-03-27 12:50:29
あきまへんわ。一昨日の悪酔い、昨日は長女の荷物運びで宝塚へ、今夜は集落の引き継ぎ、明後日は長女を宝塚まで送り、夜は友人宅で食事。
次は、同僚の送る会と続くので、ヤバいこと。
出来るだけ無理しないように自制します。
はぁU+1F61EU+1F4A8
返信する

コメントを投稿