もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

熱く語る藤井君 ~ イカメタル

2022年05月25日 | 釣り

今日は宿直明けです。

それにしても、昨日も暑かったし、今日も暑い。

30℃くらいまで上がっているのでは・・・。

ホンマに夏です。

さて、帰ってから集落の会計の用事などをします。

そして、お昼ご飯を食べて休憩。

13時過ぎに、突然思い立ち釣りの準備を始めました。

来週に行く「フカセ鯛釣り(船)」の準備です。

まずは、電動リールのラインの巻き直し。

炎天下で、せっせと古い方をほどいていきます。

これで、大汗。

続いて、タントのバッテリーにコードをつなぎ、電動リールON。

それから、新しいラインを一気に巻き上げます。

調子よく巻いていると、ちょっとテンションがかかりすぎ?

だったのか、ラインをセットしていた脚立が転倒。

その時に、プッツーン。

250メートルくらい巻いていたのに・・・。

ガックリ。

またまた、大汗をかいて、途中で切れたラインをほどきます。

もうこれで、一気に嫌になってしまった。

しかし、このままではダメなので、思案。

この際、釣り具店で巻いてもらおうと、アングラーズへ電話。

新たにラインを買うので、巻くのはOK。

急いで、アングラーズ堅田店へ。

フロロカーボン7号 300mを巻いてもらいました。

そして、レジで店員さんの藤井君と談笑。

話題はイカメタルのロッドのこと。

すると、突然火がついた藤井君、熱く語りだしました。

藤井君も2~3年前から、イカメタルを始めたとのこと。

ロッドなども、私と同様、アングラーズで初心者用のおすすめ安価セット。

私も、やはりアタリがとりにくいので、もう少しロッドを良くしようと思っていたところ。

そこに、藤井君が体験談です。

これを使いだしたら、一気に釣果アップ。

と、売り場で語ります。

ダイワ・シマノなど大手メーカーの高価なものはもっともっとレベルアップしてからということで、

初心者向きの安価から、第2段階へのステップアップのロッドを推奨します。

その口調が身振り手振りで熱いこと。

そんなことで、ついに「これにします。」となりました。

ついでなので、メタルスッテやドロッパーなども勧めてもらいます。

そして・・・。

最終的には、イカメタルロッド。

それに、とりあえずのおすすめスッテ。

あちゃー----。

最初は、糸だけだったのに・・・。

結果、大変大変たいへんたいへん、高くつきました。

釣りとは、恐ろしいものです。

道具が増えるばかり。

これに釣果が伴えばいいのですが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お持ち帰りの店 ~ TAKE O... | トップ | 着けてよし! 外してよし!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿