もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

着けてよし! 外してよし! みんなよし!

2022年05月26日 | 日記

今日は、午後から猛烈に降ったかと思えば、しばらくして止む、

そんな変な天気です。

今夜から明日の朝にかけては、よく降るらしい。

午後7時、大雨になってます。

いよいよ梅雨が近づいて来ている感じです。

さて、高島市のコロナですが、やっぱり治まりません。

たまにゼロの日もありましたが、翌日には増えてます。

そんな状況ですが、マスク着用のことで先日滋賀県からも指針が出ました。

三日月知事の会見です。

三日月知事は

「過剰なマスク着用による熱中症を予防することや

表情が見えにくくなることによる影響も踏まえて、

マスク着用の基本的な考え方を整理し、

改めて県民の皆さんと共有したい」

と述べ、県独自のマスクの着用基準を公表しました。

基準では、「マスクが不要な場面」として、

▼屋外で他の人と2メートル程度の距離が確保できるとき、

▼犬の散歩やジョギングなど屋外ですれ違う程度の接触、

▼体育の授業や園児の外遊びなど屋外での運動、

それに▼2歳未満の子どもなど着用が難しい事情があるケースを挙げています。

 

一方、「マスク着用を維持する場面」として、

▼かぜの症状がある場合や症状のある人との接触、

▼対面で会話をするとき、

▼換気が悪い場所、

▼屋外でもイベントなど大勢の人が集まる場合などを挙げています。

 

まぁ、今までとそんなに変わらない感じです。

私としても、ウォーキングの時などはしていませんでしたので、

気が引けていましたが、ちょっと緩和されました。

今朝も、中学生や高校生が自転車通学の時、マスクをしていない子を見かけました。

ただ、まだまだほとんどが着用しています。

ちなみに私も仕事では屋内が多いので必ずしてます。

また、お店に行く場合ももちろんしてます。

もういらんかなぁ、と思っても、まだまだ世間的にはマスクが当たり前。

これを取るには、時間と勇気がいりますね。

とにかく周囲の様子を見てからかな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱く語る藤井君 ~ イカメタル | トップ | おばあさんと一緒に・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿