もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

お持ち帰りの店 ~ TAKE OUT 麺蔵

2022年05月24日 | ウォーキング

京都市岡崎にある、超人気店「山元 麺蔵」。

先日、孫と動物園へ行った際、立ち寄りました。

ただ、無茶苦茶繁盛店ですので、行列が連日です。

そこで、孫のパパからのリクエストもあり、今回はテイクアウトにしました。

テイクアウトのお店は、山元麺蔵さんの二軒隣りにあります。

ちなみにこちらは、山元麺蔵さん。

午後2時半ころですが、当然の行列。

私は、こちらのテイクアウト店。

窓口で注文。

天ぷらもあります。

出汁は冷凍。

今回は、かけうどんとつけ麺にしました。

作り方のレシピも入っています。

レシピの通りに茹でます。

きつねうどん。

それに、ゴボ天と鶏天をトッピング。

ホンマに出汁が効いててウマい。

ここで、感じたことは、レシピ通りに作れば、非常にうまくできます。

そして、ウマい。

これからは、長い間待つより、テイクアウトがいいかも。

ということで、お家でも山元麺蔵の味です。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご縁とランチ ~ 美松 | トップ | 熱く語る藤井君 ~ イカメタル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テイクアウト (銀次)
2022-05-25 10:55:49
ぼたもちさん、おはようございます。
山元麵蔵のうどん美味しそうですね。ゴボ天も大好き。外国人は「日本人は木の根っこを食べる」って言ってるらしいけど。(笑)
外国人の方、ゴボウくらいで驚いてはいけません。日本人はナマコだって食べるんですからね。
閑話休題
シンウルトラマン観てきました。ネタバレになるので多くは書けませんが、子供のころ見た勧善懲悪、30分でスッキリ終了と異なり、やはり2時間の映画となるとイロイロ趣向が施されていますね。
「え、え、え~」って感じでした。でも面白かったです。
いよいよ今週末はトップガンマーベリックの封切り。こちらも楽しみです。
返信する
銀次さん (ぼたもち)
2022-05-25 18:52:00
こんにちは。
山元麺蔵さん、いつものことながら、大繁盛です。
そこでの、お持ち帰りは私にとってはありがたいこと。
ちなみに天かすも頂けたので、ごぼ天、とり天、それに天かすを入れたら、失敗でした。
シンプルなきつねうどんに天かすを少々がいいのかもしれません。
シン・ウルトラマン、大人向きでしたね。
それより、トップガンが楽しみです。
スッキリ気分になれると思います。
トムは、いくつになってもカッコいい。
返信する
あの行列はそうだったのか…… (oizumi8240)
2022-05-29 13:44:47
ぼたもちさん、こんにちは~
住まいは山梨ですが、本籍は京都岡崎なんですよ、私。
お墓がこの先にありまして、親族・父親が収まっています。
で、いつも墓参りの際にこの前を通るんですが、いつも行列していますよね。
(私はほぼ平日しか行かないのですが、それでもね)
てっきりラーメン屋だと思っていました。
行列がとみに苦手なので、近寄ろうとも思いませんでしたが、こんなお店だったとは……
しかも、饂飩だったとは……しらんかったぁ
饂飩は大好物ですが、行列がなぁ……

思いがけぬ情報をありがとうございます<(_ _)>
返信する
oizumiさん (ぼたもち)
2022-05-29 17:25:21
こんにちは。
本籍が岡崎でしたか。
ここ山元麺蔵さんは、毎日並んでますね。
私も店内で食べたことは2回しかありません。
とても行列に耐えられませんから。
そこで、お持ち帰り。
八ヶ岳に帰られる時に、買われては。
冷凍の出汁で、保冷袋に入れてくれます。
ただ、クーラーボックスがあれば。
八ヶ岳で京の出汁の効いたうどんを召し上がられては。
返信する

コメントを投稿