もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

九州 旅行記 9/9~9/11 ②

2022年09月13日 | 旅行

毎日、ホンマに暑い日が続きます。

残暑 いつまで続くのやら・・・。

さて、旅行記 ②です。

青島には立ち寄れず、遠くから眺めるだけで通過。

そして、向かうは「鵜戸神宮」です。

そこで、駐車場ですが、どこが良いのか?

ナビに従い止めました。

さて、それから、先ずは石段。

もう強烈に暑い中、石段はあきまへん。

マスクで息は絶え絶え、ヒィヒィ(*´Д`)ハァハァ。

それから、上り坂、下り坂、下りの石段と進み、やっとで見えてきました。

もう私は大汗でビショビショ。

それでは、参拝へ。

花手水。

最後の下り。

そして、洞内へ。

それにしても、すごい景観です。

それでは、本宮でお参り。

御朱印もいただきました。

そして、奥さんと運試し。

下の岩の穴めがけて投げます。

5玉投げてみました。

結果です。

私は、1個穴へ入り、しめ縄の内側には2個でした。

これで願い事が3つ叶えられる?

そして、奥さんです。

2個穴に入り、しめ縄内には、3個だったかな?

私も負けでありました。

ということで、またまた石段を登り帰ります。

それにしても見事な景観です。

うさぎがいっぱい。

ということで、日向国名勝 鵜戸神宮でした。

先を急ぎます。

もう一つお城に寄らなければなりません。

それは、飫肥城。

おびじょう と言います。

とにかく急ぎます。

もう時刻は、16:30少し前。

実は、スタンプのある歴史資料館が16:30で閉館。

だから急ぎました。

なんとかスタンプ押印。

日本100名城に行こう No.96です。

本日、2城目。

うれしい!

それでは、戻ります。

これから、今夜のお宿 霧島温泉へ向かわねば・・・。

こりゃ、到着が18時を回りそう。

とにかくお宿へ連絡しておこう。

ということで、急いで山道を走り抜け、18:15到着しました。

やれやれ。

今夜お世話になるのが「旅行人山荘」さんです。

着いてから、まずは温泉で疲れを癒します。

ハァーーーー、気持ち良し。

そして、夕食です。

珍しくビールを飲みました。

この1杯だけですが、満足です。

あとは、美味しい料理の数々。

全部食べました。

もうこれで、私の血糖値はアゲアゲです。

やばいなぁ~。

こちらのお宿、黒電話を現役使用。

スゴイですね。

部屋に戻れば、花火が。

素敵な霧島の夜でした。

この夜は、もうバタンキュー。

なんせ、朝の3時半に家出てから、大分へ。

そして、車を飛ばして、霧島へ。

この日の走行が530キロでしたから・・・。

それでは、2日目へと続く・・・。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州 旅行記 9/9~9/11 ① | トップ | 九州 旅行記 9/9~9/11 ③ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2022-09-13 18:28:08
こんばんは!
飫肥、、情緒ある町並みですよね。
また行きたいなあ。と思ってます。
返信する
Unknown (ぼたもち)
2022-09-13 18:58:16
けいこさん、こんばんは☺️
飫肥も行かれていたとは、恐れ入ります。
今回、初めて飫肥(おび)と読むことを知りました。
けいこさんに感服です。
返信する
こんばんは (かりん)
2022-09-13 19:25:39
100名城、96城まで行きましたね。
もう少しで、100名城達成が近づきましたね。
それにしてもハードスケジュールですね。

鵜戸神宮、懐かしく見せていただきました。
暑い中での階段を下りたり、上ったり、大変でしたね。
宮崎は、風光明媚な景色でしたでしょう。
返信する
Unknown (anrinana)
2022-09-13 21:12:35
こんばんは
ダイジェスト版の露天風呂のお写真見た時に旅行人山荘だと思いました!
温泉も宿も良かったでしょう〜
また行きたくなりました!
返信する
かりんさん (ぼたもち)
2022-09-13 21:26:27
こんばんは。
No.96ですが、1から順番ではないので、まだまだ残っています。
達成は、いつになることやら・・・。
鵜戸神宮、暑い時期は懲り懲りでした。
まぁ、もうちょっとゆったり参拝しないとご利益もない感じが・・・。
宮崎、いいところです。
返信する
anrinanaさん (ぼたもち)
2022-09-13 21:28:46
こんばんは。
いやぁ、けいこさんに続き、anrinanaさんもさすがですねぇ。
どこへでも行ってらっしゃる。
恐れ入りますわ。
おっしゃる通り宿も温泉も実に良かったです。
返信する

コメントを投稿