もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

冬支度・・・。

2022年12月11日 | 日記

心配しているコロナ感染は、今朝、体調の異常はなし。

このままコロナがスルーしてくれることを願います。

さて、今日は、集落の大掃除の日でした。

ちなみに他の役員さんたちに、昨日まで防護服を着てコロナ対応をしていたことを説明。

そのため、万が一感染されるリスクがあるかもしれない、と話していると、

役員の一人が「僕、この前まで感染して自宅療養してました。昨日で解除になりました。」と

話ながら咳き込んでます。

こりゃ、ほんまもんがいました。

そんなことで、やっぱり要注意です。

今夜の忘年会も中止としました。

それでは、朝の8時にサイレンを鳴らして、作業開始。

河川やお宮さんの掃除をします。

特にお宮さんは落葉がいっぱい。

区民がたくさん出役し頑張っていただきました。

私は役員のため、回収した落葉を軽トラで捨てに行きます。

そして、河川掃除の泥も捨てに行きます。

約1時間弱ですが、ヘトヘト。

最終、集落内を巡回し、完了。

泥まみれの軽トラを洗って、続いてが大変。

融雪装置の稼働点検です。

融雪装置というのは、雪が降ると道路に水が出るヤツです。

まずは、融雪管の泥抜きから初めて、吹き出し口の点検です。

これが、200個くらいあるのでなかなかの作業。

一つ一つ確認しながら、調整します。

なかなか調節が難しい。

まぁ、少々はご勘弁願います。

ということで、一応一通り完了。

これで雪が降ればセンサーが働き、ちゃんと作動してくれることを願います。

続いて、河川に堰をして水をためます。

冬の防火用水確保のためです。

土嚢を積んだりで、完了。

これで、今年の役目は終了。

無事に新年を迎えたいものです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナが攻めてきた。 | トップ | 冬支度② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿