もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

再挑戦 ~ メダカ飼育

2017年12月18日 | 日記

今朝は、よく冷えました。

何もかもが、凍てついてます。

ただ、お天気は快晴。

実に気持ちがいい青空です。

出勤時の道路は、スリップ注意。

さて、11月の下旬にメダカの飼育に失敗し、次はどうしようか?と思案していました。

まずは、メダカを買おうと思っても、高い。

1匹150円~、種類によっては、300円なんて値段がついています。

それと、寒い。

玄関先に水槽を置いていますが、気温が低くなると水温ももちろんのこと。

冬場では、無理かなぁ~。

そんな折、ガソリンを給油しに行った折、11月にふ化した金魚の子供たちが、元気にいました。

ヒーターを入れているようです。

そんなことで、ホームセンターへ行ったところ、メダカがなんと1匹30円。

実は先週に行ったら、いっぱい水槽に居ましたが、売れたようでもう10匹ほどしか残ってません。

う~ん・・・。

そして、メダカ用のヒーターも見つけてしまいました。

ヨシッ!

思い切りました。

メダカ10匹、メダカ用ヒーターを清水の舞台から飛び降りちゃって購入。

早速、セッティングです。

ヒーターは、こんな感じ。

23℃くらいになるようです。

ちなみに地下水を使用している我が家の水道は、水温16度と実に温かい。

このまま下がらないと、イイのですが、そういうわけにはいきません。

それと、水槽掃除用の貝も2匹入れました。

これが良く動きます。

さて、これでうまく20度以上が維持できれば、産卵もするようです。

10匹の中に、オスとメスがいるかは分かりませんが、期待をしたいと思います。

とにかく元気に暮らしてほしいもの。

毎日、楽しみに眺めます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状 ~ 早々と完成し投函 | トップ | お頼み申し上げます。 ~ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿