もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

コウノトリ ~ カバン自販機

2017年11月29日 | ちょっとお出かけ

今日は、仕事で兵庫県豊岡市へ。

昨日は、東大阪から大阪市内へ行っておりまして、このところ車で出かける用事が重なり、お疲れ気味。

今日も、めったに行くことがない方角でしたが、都会とは違い道も空いているので助かりました。

さて、目的地の用事まで時間的にちょっと余裕ができたのと、通り道だったこともあり、お立ち寄り。

まずは、豊岡と言えば「コウノトリ」。

コウノトリの郷公園です。

こんな田園風景の中にあります。

私は、以前に数回来ております。

5年ほど前までバイクに乗っていたこともあり、ツーリングで丹後方面にもよくきました。

さて、中に入ると環境協力金依頼があります。

もちろん協力しました。

すると折り紙がいただけました。

コウノトリの折り紙で、こんな感じに折れるらしいです。

中の展示物をサラッと見学。

するとこんな剥製がありました。

アオサギとシロサギです。

我が家の池の鯉も被害に遭いました。

憎き奴らです。

それから屋外へと出ます。

コウノトリの巣の模型です。

そして、公開ケージと言われる水路や湿地が作られていて、コウノトリが観察できます。

コウノトリのエサ取りの特徴は、歩きながらくちばしを突っ込んで捕食するため、絶えず動き回ってます。

ここは、周囲は金網で囲われていますが、上は何もありません。

ということで、飛び立ち自由にできます。

以前は、飛んでいるコウノトリを真下から見たことがありました。

デカいです。

そして、今では全国に飛んで行っております。

ちなみについ先日飛び立ったのが福岡で確認されたようです。

もう一つちなみに昨年は高島市今津町の石田川に飛来してました。

これは、福井県から飛んできたようですが。

それでは、コウノトリの郷公園でした。

それからは、豊岡市内へと入ります。

そこで、立ち寄りたかったのが、カバンストリート。

ほとんどお店は閉まっているような感じの寂しいストリート。

それでも、豊岡は全国的にもシェアが高いカバン製造の街です。

そこにある自販機を訪ねました。

珍しいカバンの自販機です。

隣には、ジュースの自販機がありますが、形がカバンです。

それでは、カバンの方ですが、こんな感じで売られてます。

一応見本が見えます。

価格は1500円の一律でおつりが出ません。

そこで、隣のジュースの自販機で買って小銭を作ります。

今回は、見たかっただけでしたが、私の前に観光客らしき女性が買われていました。

それを見て、私も・・・。

それも何にするかあまり考えず、豊岡と言えば、「玄さん」でしょう。

玄武洞のキャラクターの玄さんは、笑っているのか怒っているかわからない設定です。

ちなみに家に帰って見せびらかしていると、だれからも反応はありませんでした。

仕方がない。私が使おう。

ということで、兵庫県豊岡でした。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする