もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

このメールは???

2017年11月11日 | 日記

今朝は、雨。

午前中には止んで、その後は冬型になっていくようです。

来週の天気予報も、最低気温が3℃という日も出てきて、こりゃ冬です。

ということで、ストーブの準備。

新品です。

以前のは、20年以上使っていました。

さて、話は変わりまして、不審なメールについて。

このところ、変なメールが届きます。

①スルガ銀行

  リザーブドプランカードの申し込みについて

②ストアマッチ

  クレジットカードの支払い完了について

③佐川急便

  請求内容確定の案内について

④Apple ID

  セキュリティ質問の再設定について

⑤DitFlyer

     アカウントの凍結  認証サービスについて

⑥楽天カード

  決済額の確定について

⑦Amazon.co.jp

      支払い方法の指定

  クレジットカードの認証

などです。

宛先の私のメールアドレスを含め、アドレスを抽出して一斉に送信しているということがわかるものがあります。

こりゃ、完全に不審。

そして、身に覚えがないものなので不審。

しかし、Amazonについては、そのちょっと前に注文して届いている商品と同じ金額が表示されているものがありました。

うん?

内容は、コンビニで振り込んで欲しい。

振り込みが確認されたら商品を発送する。

締め切りは、〇月〇日。

もちろん放置です。

そして、締め切り日を超えると、また次の締め切り日が書かれて送信されてくる。

何回かこんなことが続きました。

とにかく不審ですが、注文して買ったのと同じ金額が表示されていたことに不安が。

ネットで調べてみると、同じような不審メールのことが出てます。

ネットショッピングを利用して、決済はクレジットカードなため、不安な一面があります。

情報が盗まれていたら・・・。

こりゃ、大変だ。

気を付けねば。

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする