今年も、R303沿いのいつもの場所に白い泡がぶら下がる季節となりました。
梅雨に入っても雨が少なく、あまり水がありません。
池の部分も干上がっています。
そのためか、少しでも水があるベストな産卵場所には、卵が集中していました。
もうブラブラ状態で、杉の枝も垂れ下がっています。
天気予報では、明日以降雨マークが出てきています。
ちなみに台風なんかもあるようですが・・・。
安心して孵化できて、おたまじゃくしが無事水の中へ落ちられるようになればイイのですが・・・。
それと、今回もっとスゴイ産卵場所に出会いました。
そこは、先日バイクでちょこっと出かけた棚田百選の畑地区です。
何気なく棚田の風景に見とれていたのですが、田んぼをよく見ればびっくりしました。
こんな感じの田んぼが広がっている中、道のすぐ横の田んぼの畦に白い塊が見えます。
近づけば、こんな感じで、モリアオガエルの泡たまごがいっぱい。
道の横で、駐車スペースも横にあり、本当に間近に見られます。
ちなみにこんなところにも産んでいます。
この卵のアップです。きれいな泡です。
静かにしていると、モリアオガエルの鳴き声も聞こえるのですが、姿はなかなか見つけられませんでした。
そんな中、背丈くらいの水路に発見。
ちょっと大きさが分かりにくいですが、アマガエルではありません。
もっと大きいです。
こんな自然の産物が本当に身近に見られることに、ビックリです。
と言うことで、畑地区の大自然に改めて感動しました。