オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

昨日は空手拳法の練習日。

2006年08月22日 | 徒然雑草(びっきぃのこと)
まあ、ここ数週間と同様、あんまり行きたくねェなあ、と思いつつ練習に参加。

今回はパンチに対する、ブロックおよびスウェーを習いました。
スウェーは上体をそらす方法(ジャブ・ストレート対策)、かがんで避ける方法(フック対策)、あとはグローブで相手のパンチを”いなす”方法など習いました。

で、早速スパーリング。
基本はブロックやスウェーで防御することが練習の目的。パンチは基本的に寸止めで打ちます。

とはいえ3人でぐるぐる回していると、だんだんスピードも上がって、「うわ、完全にもらったぁ」いった状態までやってました。

びっきぃは、フックをかわす方法のひとつのしゃがんで頭の上を相手のパンチが素通りする、というのが結構上手くできたんだけど、相手が女子高生のTちゃんの時は参った。
背がびっきぃの首か口くらいしかないので、しゃがんでかわすには、かなりしゃがまなきゃならない。結構なスクワットでした(笑)。

まあ初めてのスパーリング(パンチ系はね)、なかなか楽しかったっす。


*************************************
  supported by 自然堂本舗
 安全と美味しさは食材の「当たり前」です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ)
2006-08-23 10:27:13
おはようございます。 

随分元気になられたようですね。



ゆる体操というものご存知ですか。

運動をやってる方に人気です。

簡単にいうと体の中をゆるめる事です。

するとあらゆることに相乗効果がうまれてきます。

興味あれば本が出てます(高岡英夫薯)

わたしも一年つづけてます。

月一回指圧に通っていましたが無縁に

なりました。
返信する
Tちゃんが… (ちまり)
2006-08-23 13:12:41
膝を屈伸した状態でのパンチやったら…



びっきぃさんのお腹と太もも

メチャメチャ密着させな、かわせまへんなっ§^。^§
返信する
Unknown (おねえ)
2006-08-23 22:31:08
前の続き。ファイタータイプのボクサーが、肩とか痛めてから技巧派として新たなスタイルを築くことはよくあります。頭を使って頭脳的ボクシングに目覚めるとかね。マイナーチェンジも1つの進化だからね。
返信する
みなさんど~も~♪ (びっきぃ)
2006-08-24 09:34:07
22日午後と23日一日会社休んで、ひたすら寝ていたびっきぃです。

お陰で、気分的にはずいぶんラクになりました。



☆みみさん

「ゆる体操」ですよね、知ってますよ~。

というか本屋に行くたびに高岡先生の本を立ち読みしているくらいで…。興味はすごくあるんですが、いま一歩「やってみよう」という気持ちになれなかったんです。

初めて「経験者」のお話を聞けたので、また興味が湧いて来ました。

よければ、もう少しみみさんの感想など聞かせてもらえますか?



☆ちまりさん

おっしゃる通り、Tちゃんが低めのフック打って来たら、ハラとふとともがつっかえて避けることができません。

「伏せろ!」と腹ばいになるしかないかな(笑)。



☆おねえへ

マイナーチェンジねえ、そうやったなあ。

昔の自分に戻る必要は無い、って言ってくれてたよね。

確かに、今の経理中心の仕事にファイタータイプは不向きかも(笑)。

冷静沈着な技巧派を目指しますか…ってムリかな、基本的にお調子乗りだし(爆笑)。
返信する

コメントを投稿