オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

あけてましたのでおめでとうございました。

2010年01月02日 | 徒然雑草(びっきぃのこと)
なんだそりゃというタイトルですが。

だって大晦日も21時過ぎに寝たし(苦笑)。正月というより連休という気分で体調管理というか、復帰以降の心身の調整(?)をしています。
なので気がついたら年越してた、と。

とはいえお正月。
今年の目標は、「今年の目標!」…なんて気張ったことはしないこと(笑)。
なので、こんな風に過ごせたらイイな、という程度のことで、
「自分や周りの人々(動植物含む)に安心感を与えられる人であること。」

でも「与える」なんて言うとおこがましいですし、何か違うような気もしますね。
自然に安心感を感じてもらえるような生き方をしたいと思っています。

そのためにはまず「自分の心をひらく」こと、ですよね。
そして相手が心をひらいてくれたら、それをありのまま受け止めること。

簡単なようで、ものすごく難しいようで、でも何かに気付けば結構簡単なことのような気もします。

なぜに「安心感」かというと、ものすごく長くなってしまうので簡単に書きますね。

自分がずっとメンタル的に苦しんできた原因の一つは「心をひらけ」なかったこと。常に自分より他人を優先しすぎていたこと。そうしないと自分が他人に認められない、というような脅迫観念があったこと。

それが、センターに通うことで同じ苦しみを持つ仲間に出会って、無条件にお互いを認め合う、という雰囲気に初めて出会った(というより気付いた、というべきか…)んですね。

それが「安心感」だったんです。
「安心感」を得たことで、心をひらくことが怖くないことだと学びました。
だから自分も周りに「安心感」を感じてもらえる人になれたらいいな♪という思いです。

でもまあ、とりあえず今年一年くらいは、あんまり堅苦しく考えず、本能の赴くまま(それはマズいか)だらりんと生きてみまーす。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっきぃさん\(^O^)/あけましたので… (§^o^§☆ちまり☆)
2010-01-03 08:52:30
o(^∇^o)おめでとうございますぅ(o^∇^)o

ありのままを認めあえる社会♪がいいですネ☆
o(^∇^o)(o^∇^)o

今年もよろしくお願いします(^^)v

ヾ(=^o^=)ノ今日がいい日でありますように☆
返信する

コメントを投稿