オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

世界史問題。

2006年11月02日 | 時事ネタ(独善的見解)
いやあ、びっきぃの母校であるH高校も履修不足(確信犯だけど)で名前が挙がっていましたなあ。

一社会人としては、確かに世界史を高校で学んでおくことは大切なことだと思います。

ただ、自国の日本史(日本人の精神・文化)を学んだ上での話ですけどね。

世界史必修というのも、どうも、「英語が話せれば国際人」みたいな、浅い考えに基づいているような気がします。

本当に大切なことは、自国の歴史・文化をちゃんと理解して、外国人に「日本はこういう国なのです。」と説明できるスキルを養成することの方だと思います。

その上で、世界の歴史がどんな風に動いて来たのか、ということを学ぶのは大切だと思います。

まあ、一番大切な明治維新以後の日本史が、日教組の訳の分からない連中のおかげで冷静かつ客観的な授業になっていないことが、一番の問題だと思うんですけどね。

とにかく、貧乏くじを引かされた今年の高校3年生は何とか救済してやって欲しいものです。

それはともかく、文部科学省って、現場からナメらめきっていることは良く分かりました(苦笑)。

娘の学校はどうしようね。
私学に入れるような経済的余裕はないし。

ま、なるようになるでしょ。うん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿