オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

パソコンの外科手術。

2011年05月02日 | 徒然雑草(びっきぃのこと)
何が内科で外科なのか、よーわかりませんが。

とにかくドライバー(ソフトでなくて工具ね)使ってパソコンのケース開けて、ハードディスクを換装してフォーマットしてOSをインストール、その他内部のお掃除(特にファン周り)致しました。

つまり、ケース開けてハードディスク換装という意味で外科手術。

数ヶ月前OS(XP)の再インストールをしたことは書きましたが、やっぱり何かおかしい。

んで考えたのです。

・もう寿命?確かにかなり使っているよねー。
・んじゃ基板(マザーボード)かCPUかがダメになった?
・でも、一応ちゃんと動くぞ。何かのはずみで固まる(笑)だけで。
・ということはマザーやCPUは一応まだ生きてる。なら冷却系がNGで熱暴走?。いや、そーいえばずっと前「ハードディスクに物理エラーがなんたら…」、ってメッセージが出たことがあったな…(その時対処しろよ、苦笑)。

で、結論というか術式決定。

今OSが入っている1台目のハードディスク(マスター)を取り外し、2台目のハードディスク(スレーブ)をマスターに変更。
で、完全フォーマットしてOSを導入。

それと内部のお掃除。エアブロアと綿棒で特にファン周りの埃をお掃除して、風量ダウン(してるだろーから)とヒートシンクの冷却効率を改善する、と。

んで作業後。

とりあえず動いています。
固まるような重い作業はまださせてないので改善したのかはわかりませんが…。

ただ、やたらうるさかったファンの騒音(まさに騒音)が多少マシになりました。。。が、やっぱりうるさい。

なんとなくBIOS見てみると5,500rpm。そりゃうるさいわ。
…のくせにCPU温度は48℃! そりゃアカンやろ。。。

と、余計なコト?に気づいてしまったのでファン関係の改造決定。
クーラーごと替えないの?と言われそうですが、今時ソケットAのクーラーなんて売ってないし(びっきぃのPCはathlon XP)。

なので、静音化+冷却効率向上という相反するテーマに突っ込んでしまったのでありました。

つづく…のかなあ???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿