オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

最初の一歩。

2007年03月21日 | 徒然雑草(うつ病・拡張型心筋症のこと)
「うつ病のこと」というよりは、「グズ病のこと」と言った方が正確かもしれませんが。

先の記事のとおりビストロを掃除したんですが、それに取り掛かるまでにかなりの葛藤?がありました。

実は今朝の寝起きもあまり爽快ではなく(もちろん毎日爽快な人なんていないでしょうけど)、「あ~だりぃ~。何もする気しねぇよぉ~。」と玄関先でタバコ吸ってたんです。ビストロの掃除は前日に「やろう!」と決めていたんですけどね。

で、ふとラティスにハンギングしているパンジーを見ると、へにゃ~としてしまっています。
「あ~、最近雨降ってないし、水遣りしてないし、花ガラ摘んでないし、完全に水枯れだなぁ~。」と思いつつうだうだ。

「しょーがねぇ、水ぐらいやるかあ。」と8Lジョウロ3杯分お花達に水をやりました。

すると、です。何か体の中のエンジンが掛かったような感じで、ビストロの掃除まで出来てしまったと。

何事も取り掛かるまでが大変、ということはよく言われますが、久しぶりにその感覚を感じました。

そう思えば、仕事もそうなんですよね。
納期の決まっている、やらなきゃいけない仕事はスムーズに手に付くけれど、例の法人税申告書の勉強は取り掛かるのに結構な力が要る。

こういったことにもスムーズに手が付くように、何か手を考えましょう。


**************************************
  supported by 自然堂本舗
 食生活の前に、まず、食材を変えよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お邪魔さん)
2007-03-21 17:24:52
お久しぶりです。

やる気が起こらないでぐずぐずするけど、やり始めると結構熱中してそのことを続けてしまう。それをうつに結びつけなくて良いのではないですか?

私などしょっちゅうでしたよ。庭の芝生の草をちょっと抜き始めると、最初は全然やる気などなくて本気ではなかったのに、知らない間にどんどん最後までやってしまった。

また、押入れに中をのぞくと不要物の山。整理などする気にならないが、ちょっとだけでもと、ぐずぐずてやり始めると気が入ってきて最後までやってしまう。などなど良くありますよね。

会社へも今日はしんどいからどうしょうかな?と思うことはしょっちゅうありました。
そんなときは、新しいワイシャツを今日は着てちょっとおしゃれをしていこう、とか、靴を綺麗に磨いて格好よく出勤しよう、とかしました。同僚を驚かそうとか、女性社員の目をうかがうとか。
結構、そんなことがきっかけで元気に出かけることができたように思います。

ぐずぐず何もする気が起こらないこと全てがうつとは関係ないのではないですか?健康なひとは誰でもぐずぐずすることは良くあることで、結構それを楽しんでいるのかも知れませんね。そして、リラックスしているのでしょうね。

このブログも、いつも凄いなと思っています。ぐずの人には書けないでしょう。

最初の出足はぐずぐずすのかもしれませんね。でも書き始めると、知らない間にすらすらと楽しいものに仕上げてしまうのでしょう。

とにかく、活動をし始めてみることが必要なのかも?それが前に一歩一歩出るきっかけかもしれませんね。
返信する
Unknown (おねえ)
2007-03-21 20:23:52
おねえなんて休みの日はしょっちゅう寝っぱなしやで~。
返信する

コメントを投稿