オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

初詣。

2007年01月02日 | 徒然雑草(びっきぃのこと)
今日2日午前に奈良の自宅に帰ってきました。
年賀状の整理をして、早速初詣へGO!

午前中は雨だったけど午後昼過ぎには止んで来たので、「こりゃ人も少なくていいんじゃないかい?」と出撃。

行き先はいつものS町の龍田大社ではなく、今年は信貴山朝護孫子寺。

なぜかというと、今年から小学生になる我が娘。
あわよくば某国立大付属の小学校に入れようとたくらんでいます。
ただ問題は、試験での選抜よりもくじ引きでの選抜の方がウエイト高いんですよ(笑)。

ということで神頼み。
なら、龍田の神様より信貴山の毘沙門天様の方が”勝負事”には強いんではないかと(笑)。

ということで、信貴山へ行って来たのですが、じつは信貴山というのはウチの裏山の頂上(笑)。
聖徳太子が「信ずべき貴ぶべき山」と名づけた、といういわれのある、超由緒あるお寺なんですがねー。

ま、古いお寺によくある、お寺なんだか神社なんだかよくわからない、一応お寺です。だって本尊が毘沙門天、七福神と仏教って関係あるのかね。
ま、とにかくいちおう真言宗のお寺です。よって拍手はなし。

女房は娘の合格祈願を一生懸命、娘自身は何お願いしてたのかな?

私は、また詳しく書きますけど、神社やお寺や教会で「現世利益」を願うことを卒業?しましたので、「あるがまま、自分の魂のあるがままを見失うことなく一年を過ごせるように。」とお祈りしてきました。

あとは、娘におみくじを引かせてやって、ついでに(これは女房が欲しがった)「当たり矢(破魔矢の親戚?)」を買ってやりました。

で、帰路についた(って家まで15分だけど)んですが、ふと気づくと、信貴山の駐車場っていつもは500円なんですよ。
そういえば今日は千円取られたぞ! とセコイことにこだわるびっきぃなのでした(苦笑)。


****************************************
  supported by 自然堂本舗
 食べるモノ、今のままでいいの!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿