オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

”英雄”に思う。

2007年02月01日 | 時事ネタ(独善的見解)
久々の”独善的意見”カテゴリー記事です。

帰宅して今テレビ見てました。テレビ見れるようになったのは以前の記事の通りですが。
「奇跡体験!アンビ○バボー」です。

今日の内容は、アメリカで、爆発物を積んだ無人の暴走貨物列車を町に突入する寸前で止めた3人の鉄道マンのお話。
まあ、内容はどうでもいいんですが(苦笑)。

テーマにしたいのは、この3人を”英雄”として処遇(?)するアメリカの国柄についてなんです。
批判じゃないです。この点だけ捉えればアメリカってなんて良い国だろうと思うのです。

他人の安全を護るために、命を懸けて列車を止めた3人を”英雄”と褒め称える。
素晴らしいと思います。

ひるがえって我が日本。
そんな文化はありませんなあ。

いや、歴史オタクのびっきぃとして言いますと、戦前までは同じような文化があったように思われます。
靖国神社しかり(戦犯合祀の話は置いといて)。名前忘れたけど、警察や消防で殉職した人を祀っている所も東京にあるらしいね。

他人のために何かをする。それも命を懸けてする。それを”英雄”と呼ぶ。
非常に素直なロジックだと思います。

我が国にもそんな文化が甦って来て欲しいものです。
安倍総理、それも「美しい国」の一側面だと思いますよ~(見ちゃいねぇつーの、笑)。


*************************************
  supported by 自然堂本舗
 食生活の前に、まず、食材を変えよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿