オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

エコー検査。

2010年07月25日 | 徒然雑草(うつ病・拡張型心筋症のこと)
…といっても、もちろん妊娠しているわけではありません。オトコだし(笑)。

って、一ヶ月ぶりの記事の冒頭に何をつまらないボケかましてるんだろうね。まったく。

気を取り直して(?)、心臓超音波検査のコトです。
一年ぶりですね。それだけ間が開くということは、予後がかなり良いと言うことなんでしょう。…と思う。。。

んで、ベッドに横になると、技師さんがマイクのようなモノ(超音波の送受信機とでも言うんでしょうか)を胸にあてがってモニターを見ています。

このモニターが被験者からも見えるので、なかなか面白いんです。
もちろん、超音波の反射影なので素人が見てもよく判らないんですけど、それでも「あ~、何かどっくんどっくんしてる~。」というのは判ります。
あと、何か弁のようなモノが規則的に動いていたり。

うーん。生命の神秘を感じますなあ。
…って何でそんなに他人事のような(苦笑)。

で、その後主治医の診察。
問題なく元気に動いているそうです。もちろん薬を飲み続けているからなんですが。

まあ、少なくとも当面は悪化する兆候はないようです。
運動制限はありますけどねー。

というわけで、そのデータを含めて記入してもらえるように、特定疾患医療受給者証の更新申請に必要な診断書用紙を先生に預けてきました。

特定疾患のみなさーん。更新申請は9月末までですよー。忘れると面倒なコトになりますよー。
…面倒でした。。。(遠い目)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿