オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

ビストロ修理完了。

2007年01月14日 | 徒然雑草(クルマのこと)
昨日土曜日の話ですが。

ボッコーンと凹っこんでいた左のフェンダー部分。ようやく修理完了しました。

まあ、紆余曲折あったんですけど。
当初の見積りは3万5千円。うーイタイけど気分的にも良くないし、妙な風切り音するし、実際スキマ風(?)が車内に入ってきてるようだし…。
で、エイヤッ(笑)で修理依頼したのが年末。
修理方法は、板金ではなく中古パーツとの交換、という方法を選択したのは既記事の通り。

で、年が明けて修理工場から連絡。
「パーツ入りました。同色(同色番号)のパーツが入手できたので、交換だけなら1万5千円でいけます。」とのこと。

マジ~。ラッキ~♪と工場へ持ち込みました。

ところが…。
その中古フェンダーパネル、合わせて見ると色が違う。
妙に白っぽい。

まあびっきぃも「多少の色ぶれは仕方が無いかな…(日焼けとか、駐車場所で若干色は変わってくるからね。)」と思ってはいたけど、この色ぶれは許容範囲外。

メカニックさんも当惑している感じで、「色番号は同じだったんですけどねえ…」。
ということでメカニックさん「色のデータは有りますので塗ります。ついてはあと5千円だけ下さい。」とのこと。

つまり合計2万円。
当初の予定(中古パーツ仕入れて、色塗って3万5千円)に比べれば破格の値段ですな。

まあ、一度「1万5千円って言ったんだからそれでやれ」という気持ちもあったけど、そこまで求めるのは酷かな、と。

ただ、後の問題は作業時間。
当初のパーツ交換だけなら1時間ほどで終わるはずだったのが4時間掛かる(それでも相当速い)ことになってしまいました。

で、メカニックさん「どうしようかな~。代車も出払っているんですよ。あ、この出張サービス用のワゴン車(軽)でよければ貸しますけど…。」

ということで、ボロボロの軽ワゴン車(当然マニュアルミッション)を借りて(当然タダ)近くのショッピングセンター(アピタ)で時間つぶし。

その間に若草山の山焼きに行こうと、女房と連絡つけたのは既記事の通り。

でようやく修理完了したのが写真です。
まあ、キレイになりました。

営業時代、「色」と格闘(笑)してきたびっきぃの眼からみれば、若干の色ぶれがないこともない。という感じですが、まあ、素人には分からないレベル。

満足して工場から退散した次第。

で帰って若草山行ってまた自宅に戻ると、これまた年末にネットで注文していた”タコメータ”が届きました。
「う~、せめて昨日届いていれば、今日一緒に作業してつけてもらえたのに…」と言ってもしょうがない。

今度の週末に電装系と格闘してみましょう。


****************************************
  supported by 自然堂本舗
 食生活の前に、まず、食材を変えよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿