オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

マイペース。

2007年01月03日 | 徒然雑草(うつ病・拡張型心筋症のこと)
ず~っと以前からO医師に言われ続けている「マイペース」という言葉。
最近ようやくその意味が分かってきた、と記事にしていましたが。

ここ1~2週間でさらに気づきました。
「俺って、ありとあらゆることを全速力or全力でやってたんだな。」ってこと。

仕事に限らず、日常のほんの些細なこと、たとえばこのブログの記事を書くとか。
ゆっくり書けばいいのに、とにかく全力で書いてしまう。
他には…、食事。ゆっくり食えばいいのに、モグモグパクパクと全力で(もちろんそんな意識はなく)食べてしまう。さらに言えばハラ一杯になるまで食べてしまう(笑)。

クルマに乗っても、速度とかのマナーは重視する方だけど、シフトチェンジ(MTだからね)は”電光石火”のごとくスピーディーにやらないと気がすまない。(シンクロメッシュに負担掛けまくり、笑)。

他にも最近なら年賀状かな。やりかけたら完成するまで、一息ついたりとかいうことを考えない。

ほかにも、本当に些細なことも”全力”で”全速力”でやらないと気がすまない。

…ということに気づいたんです。
だから私の場合「完璧主義」ではなく「全力主義」といった方がよいのかもしれません。

以前(学生のころ)から気づいていたことは、「俺ってひとつのことをやりだすと、他のことができないタチなんだよな~。」ってこと。

そりゃそうだよね。”ひとつのこと”を”全力”でやってるんだから、他の事なんてできるわけがなかったわけです。

さらに言うと、”全力でやっている”時の心の状態は、焦りの極地。
納期までまだまだ余裕のある仕事や些細なことまで、”とにかく早く終わらせなきゃ”ってひたすら自分にムチを入れっぱなし、という感覚。

…そりゃ疲れるわな。
で、ここ数週間「あ、今俺焦ってるわ。マイペースで良いんだった。」って思うことがすごく多くなってきたんです。

ようやく「マイペース」が、心の底に定着してきたのかな、と思うのでありました。


***************************************
  supported by 自然堂本舗
 安全と美味しさは食材の「当たり前」です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ぐうたら王)
2007-01-03 14:12:58
ビッキーさん、おめでとうございます。

診断士忘年会で一夜を過ごした?
三人のうちのどれかです。

ヒント:東大なんていけません。

年賀状ありがとうございました。
娘さんベッピンさんですね~。
お父さん将来はステージパパか?

正月は、まさにぐうたら王ですわ。
正月にやろうと思った、英会話の
教材を枕にダラダラドロドロの
日々を送っています。

全力主義のビッキーさんが私には
うらやましい限りですわ。

逆に私は、全力主義で今年を乗り切ろう
と思います。
とはいいつつ、すぐにヘコむので、
近所ですし、仲良くしてやってください。

ではでは(^◇^)
返信する
あけましておめでとうございます。そして (ハナ)
2007-01-03 14:24:35
長文の記事にしてくださって本当にいつもありがとうございます。

マイペースは大事ですよね。本当に私もひとつのことにいつも全力投球で、その後どっと疲れがでてしまいます。びっきぃさんのように客観的にみれるようになっているのであれば本当にそれは回復している『サイン』ではと思います。本当に同じような立場として本当に嬉しいです(^o^)

さて、大げさですがまだ感情失禁気味な私はびっきぃさんの記事を読んで涙がでてしまいました。
これは悲しい涙ではなく嬉しい涙なので『いっか』と思って泣きました。

気分悪くされたならごめんなさい。

まだ不安なことはありますし、びっきぃさんが苦痛に感じられた『空白の時間』は私にとってもきっと苦痛になりそうな気はしています。

でもびっきぃさんがおっしゃる通り、それの裏側にある自分の生き様を考えていきたいと改めて思いました。

つい『仕事一本』になりがちですが、『自分の人生』として自分に起きた問題(不安)を客観的に見れるようになればと思います。

本当にありがとうございました。

また今年もメール的なコメントをさせてください。

お互いに『マイペース』でいきましょうね!

ハナ
返信する
お疲れ~♪ (びっきぃ)
2007-01-03 14:44:14
桑っちゃんいつも最後までつき合わさせてごめんね~。

でもめっちゃ楽しかったよ!
ここ数年、ひょっとしたら’01年の2次試験の後の大フィーバー(?)ぐらい楽しかった!

また遊ぼうね~!!
返信する
いつも長文で… (びっきぃ)
2007-01-03 14:52:32
申し訳ないです。

ハナさんようこそ。
ついつい長文になっちゃうんですよねー。

読んでもらえて本当に嬉しいです。

私の文章がどうとかはともかく、「涙」が出るというのは、本当に良いことだと思いますよ!

それだけ心の働きが正常になってきている、ってことですから…。

私の、病状のひどい時は本当に何を見ても聞いても、心は無反応でした。
最近ようやく”感動の涙”なんてものを思い出しつつある状態です(苦笑)。

この間は、映画「男たちの大和」をみて、ちょっとうるうる来ました。

今度はきっと「硫黄島からの手紙」を見て号泣することでしょう(笑)。

…って何のこっちゃ。
テーマは”マイペース”。
「マイペースとは、心に正直な状態と見つけたり」
というのが、最近の私の心境です。

今年もよろしくお願いしますね。
頑張って行きま(生きま)しょう!!!
返信する
ありがとうございます! (ハナ)
2007-01-03 21:20:43
行きましょう(生きましょう)ってコトバなんだか良いですね!

今年はお互いにとって良い年になりそうですね!
返信する

コメントを投稿