オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

4日間休んじゃった。

2009年01月19日 | 徒然雑草(水泳のこと)
スポーツクラブへの通勤(?)のことです。

4日間続けて休みました。
一日目はもともと休養日の予定だったんだけど、その前日にしたエアロバイクで発生した筋肉痛がなかなかとれなかったので、無理せず休養しておりました。
トレーニング中は「楽~♪」な状態だったのに…。

しかしなあ、エアロバイクで筋肉痛って…(苦笑)。
予想通り、足腰の筋肉はあまりリハビリされてなかった、ってことですね。
街歩きすると異常に疲れるのも納得。

痛んだのは腰。ただ腰椎ではなくその両側の背筋。結構キツかったっす。

といって、エアロバイクで無理な負荷かけたわけじゃないですよ。
知ってる人にしか判らないだろうけど、負荷は55~60W。脚の一分間当たりの回転数(ケイデンスといいます)は60回転、時間は30分。
これで筋肉痛になるかよ、おい。60回転ならほとんどペダルの重さは感じないんだけどねぇ。

昔(といっても心臓を悪くする前なので3年ほど前)、元気なころは、120~130Wでケイデンス90回転、時間は1時間、それから筋トレなんてメニューを平気(でもないか)でやってたのが信じられん。

もうすぐリワーク(復職支援)センターへの通勤(?)も始まるし、当面は陸トレメインでやりますかね。

しかし今日はクラブ行くの億劫だったなあ。ホントに。
オカリナの公園も。

両方とも趣味でしょ。と言われればそれまでだけど、びっきぃにとってはそれぞれの場所に毎日(クラブは休養日入れてるけど)通うことは、通勤の感覚と生活のリズムを作るためのトレーニングでもあるんです(むしろそっちがメインの目的)。

基本的にはまだまだ出かけるのが億劫。
「行けば気分がスッキリするから!」って毎日自分に言い聞かせて出かけているんです。公園もクラブも。

まあ、以前に比べれば随分と腰は軽くなったけどね。

ただ4日間空いちゃうとねえ。今日はクラブへ出かけるの本当に辛かった。
でも行けました。700mしか泳いでないけど(爆笑)。

ぼちぼちと頑張りますわ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(o^o^o)ぼちぼちいこか (§^o^§☆ちまり☆)
2009-01-21 22:18:54
ってタイトルの絵本持ってたなあ(o^∀^o)なつかしぃ
20歳過ぎから絵本収集が趣味に…

それから(o^o^o)ずぅ~っと、
いまだ作家志望の§^o^§☆ちまり☆なのだ(^^)v

あきらめないかぎり
結果じゃない☆♪(^^)v
まだまだ
ほんの夢の途中 あはっ
返信する

コメントを投稿