オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

久しぶりにアタマ使いました。

2007年01月04日 | 徒然雑草(びっきぃのこと)
今日は仕事始め。

営業のころは得意先への挨拶回りが最初の仕事でしたが、今の経理の職場では社内の挨拶回りを早々に済ませて、第3四半期の締めの作業に入ります。

といっても、びっきぃが担当しているのはグループR社のそのまた一部門(他社と共有しているビルの管理)。決算そのものを任されているわけじゃありません。
決算作業に支障がでないよう、いつもより早く当該部門の締めをする必要があるぐらいで。

で、年初だけど月初。前月の締めの作業(会計伝票の起票他)をします。
もう慣れてきたし、機械的に作業すれば終わるわい。とたかをくくっていたんですが(お調子乗りは私の悪いクセ)。

びっきぃの担当部門では例月では「(販管費の)交際費」は当社の分しか発生しないんです。共有している会社と割り振る交際費は普段は無いんですが。

12月は「お歳暮」があるんですよね~。というかあったんですよね~。
で、お歳暮の経費は、ビルを共有している会社と折半するわけです。
そのため、とりあえずは仮勘定に計上して、折半して、ウチの分は交際費に…、という流れなんですが。

って文章にすると簡単だなあ(苦笑)。

いつも通りに、特に何も考えずに作業してたら、「あれ?仮勘定が消えない…(汗。」
そーなのよー(何が)、「いつも通り」に作業しちゃうと、本来交際費にしなきゃいかんのが、原価に入ってしまうのよね~。
一方、月中に原価から交際費に振ったものもあるしで、消すべき仮勘定が訳分らなくなってしまいました(苦笑)。

で、下手に修正すると余計に後で訳分らなくなる、と思い、一度切った締めの伝票を取り消してもらって、改めて起票。

いやあ、謎解きに結構アタマ使いました。
仕事に結構アタマ使ったのって、この仕事引き継いだ時以来かな(笑)。
普段はそんなにアタマ使わなくてもできる”作業”が中心だからね。。。

まあ、ちょっと焦ったけど、しっかりアタマ働いてくれました。
今年こそ本格復活です!!(でも”マイペース”っと)


  supported by 自然堂本舗
 食生活の前に、まず、食材を変えよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿