上高地ビジターセンターだより

上高地ビジターセンターから季節・自然の情報をお届けします

シダ観察会 開催しました

2013-09-30 09:13:34 | イベント(上高地ニュース)

台風18号の影響で延期になったシダ観察会、8名の参加で昨日無事に開催されました。

講師は竹重聡さん。語り上手な頼れる山の達人です。

明神まで歩きながら片っ端からシダを見て歩くという、当ビジターセンターとしては珍しいマニアックな企画。

まずは小梨平で、お馴染みの“オシダ”の確認。

地下茎に毒があるのでかつては殺虫剤としても使われていたとか。

 

これもよくみかけます。“ミヤマワラビ”

かわいいシダです。

 

木にしか付かないシダ“オシャグジデンダ”を発見!

みなさん、熱心にメモをとります。

 

こちらは“ホソイノデ”

裏返すと胞子のうが・・・

 

“ジュウモンジシダ”

確かに十文字です。わかりやすい。

 

「何を観察しているのですか?」

「シダです」

「・・・シダ??」

すれ違う方々と、こんな会話を交わしつつ。

 

明神までの左岸・右岸を歩いて今回みつけられたシダはざっと40種以上。

これまで“オシダ”と思っていたものが、実は違う種だったり。

歩きなれた道沿いに、それだけのシダがまさか生えていたとは。

見分けのポイントを伝授していただいたので、あとは見慣れるしかなさそうです。

ハマルまでにはもう少し知識と時間が必要です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。