上高地ビジターセンターだより

上高地ビジターセンターから季節・自然の情報をお届けします

企画トレッキング第2弾 徳沢バード&フラワー トレッキング 開催

2013-06-10 06:26:26 | お知らせ(上高地ニュース)

好天に恵まれた2013年6月9日(日)、ビジターセンター主催、「徳沢バード&フラワー トレッキング」が行われました。

今回は、野鳥と植物の観察をテーマとしており、ガイドに上高地パークボランティアの会の三澤さん、上高地ビジターセンターの前田さんが、植物と野鳥をそれぞれ担当し、徳沢往復を参加者と楽しみました。

今年の春は、暖かな日が続き植物の生育・開花は平年より5日から一週間ほど早め。ニリンソウの花は終盤になっていましたが、見頃を迎えたイワカガミやヤマシャクヤク、咲き始めたベニバナイチヤクソウなどの花々が、参加者を出迎えてくれました。

若葉が薫る新緑の上高地。木々の葉で野鳥の姿は見えづらくなってきましたが、野鳥たちの囀りがシャワーのように降り注いできました。シジュウカラの仲間のヒガラの囀りはテンポが早く、「ツピツピツピ…」などと鳴く声が、〝冷てぇー、冷てぇー〟や〝ワッショイ、ワッショイ〟なんて聞こえるでしょ、と前田さん。参加者からは「あっ聞こえる!」と笑い声が。鳥の声を人の言葉にたとえる〝ききなし〟。メボソムシクイの〝銭取り、銭取り〟や、ホトトギスの〝特許許可局〟などの声を楽しみました。

 カラマツの巨樹の前で。

 

苔むした岩肌に咲くイワカガミ

 

参加者に大人気のヤマシャクヤク

 

 

 

徳沢にて記念写真!

 

今シーズン、今後の企画トレッキングも考案中です。

是非、ご参加ください!!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。