略して日弦協と呼んでいるが、今も一応社団法人としてあるようだ。
私が子供の頃は一応あるどころか、かなり華やかに活動していた。
私が生まれる前は、さらに派手だったような話が伝わっている。
コーガンが来た、シェリングが来た、さあ奏法を研究しようと集まって、講習会のようなものが頻繁に開催されたと聞く。
推測だが、多分 鷲見三郎先生あたりが先陣きって音頭取りをされていたのではなかろうか。
「外人の偉い先生がくる度に奏法が変わって大変だったよ」と鷲見先生の門下生だった人から聞いたことがある。
まあ、全てうまく機能することはなくても、そうやって日本は水準を上げていったのだろうということは容易に想像つく。それに弦協が後押ししていたことも。
私も、ワケわからずに弦協の東京の大会や福岡の大会に出ていた。
幼稚園児の時に参加した東京の大会は東京文化会館で、NHKの収録があり、生まれて初めてみたテレビカメラだったから、そのカメラはよく覚えている。(演奏内容はさっぱり覚えていない。)
とにかくそのくらい存在感がある大会だった。
私が子供の頃は一応あるどころか、かなり華やかに活動していた。
私が生まれる前は、さらに派手だったような話が伝わっている。
コーガンが来た、シェリングが来た、さあ奏法を研究しようと集まって、講習会のようなものが頻繁に開催されたと聞く。
推測だが、多分 鷲見三郎先生あたりが先陣きって音頭取りをされていたのではなかろうか。
「外人の偉い先生がくる度に奏法が変わって大変だったよ」と鷲見先生の門下生だった人から聞いたことがある。
まあ、全てうまく機能することはなくても、そうやって日本は水準を上げていったのだろうということは容易に想像つく。それに弦協が後押ししていたことも。
私も、ワケわからずに弦協の東京の大会や福岡の大会に出ていた。
幼稚園児の時に参加した東京の大会は東京文化会館で、NHKの収録があり、生まれて初めてみたテレビカメラだったから、そのカメラはよく覚えている。(演奏内容はさっぱり覚えていない。)
とにかくそのくらい存在感がある大会だった。