井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

ミュージカル映画「レ・ミゼラブル」を観て

2012-12-29 22:32:57 | 映画

ミュージカルとして作られたのは1980年、映画化されるのがこれほど後になった例は寡聞にして知らない。

日本のミュージカルとして「レ・ミゼラブル」が上演され始めたのは1980年代の後半だったと思うけれど、1年半のロングランという例も聞いたことがなかった。断続的に何年も続く例はあったけれど、これは連日、一週間8回の公演が続いていたと記憶している。

ちょうどバブル期、日本のミュージカルが本格的に普及をし始めた感があった頃の話だ。今まで録音を流して伴奏させていたミュージカルが、生のオーケストラを使うようになりだした。そのオーケストラには、多くの知り合いが参加していた。なので私のように直接携わっていない者の耳にも、ミュージカルの世界の話が入ってくるのであった。

中でも「レ・ミゼ~」は文字通り悲惨な話が多かった。

一年半オーケストラでフルに演奏すると、一千万円くらいもらえるのだそうだ。これで、みんな一旦はとびつくのだが、毎日3時間「レ・ミゼ」を演奏、昼夜公演の時は6時間になる、他のことはまるでできなくなると言う。何か他のことをやる体力、気力がなくなるらしい。

その期間にできなくなるだけならまだ良い。一年半経つと、技術がまるで落ちてしまってリハビリが必要になるのだそうだ。社会復帰するのが、また大変。

これではたまらないから、と自衛策の一環で、自分の代わりに演奏してもらうエキストラ奏者を時々頼む人もいる。こうすることで、何とか社会との接点を保てる、ということだ。

これにも問題がある。ミュージカルのオーケストラは演奏料がとても安い。連続して同じことをやる訳だから、まとめてもらえば何とか、という金額で、一回当たりに割ると、とても引き受けられるような金額ではないのだ。しかし、それではエキストラは頼めない。比較的オーケストラ相場に近い金額でお願いして、頼む側が差額を負担するはめになる。

ああ無情、ミゼラブル・・・。

しかもお話がお話なので、なおのこと観に行く気にもならず、今日にいたった次第。

その数十年の間に、数曲はオーケストラで伴奏することもあった。テレビで聴くこともあった。いずれにしても、曲だけ聴いて「すばらしい」とはあまり思わなかったのが、正直なところである。

それがいよいよ映画になった訳だ。それでも、そう気が進まないところも無きにしも非ずなのだが、知らないのも気がひけるということもあり、思い切って観にいった訳だ。

観てびっくり!

まず、知っていたと思っていたのはあくまで最初のエピソード「銀の燭台」の部分のみで、その後にこらように壮大な物語が待っていることを知らなかった。

次に、その壮大な物語を大胆にカットすることもなくミュージカル化されていたことに驚いた。しかもミュージカルと銘打ってあるが、セリフはあまりなくてほぼ歌でつながれているから、これは実質「オペラ」だった。音楽もポピュラー系の要素は少なく、クラシック音楽を継承していた。

そして、全員歌がうまい!

聞くところによると、特にミュージカルを多くやっていた人だけではないらしい。私などはこれだけ歌がうまいと悪役でも善人に見えてしまう。

正直言って、やはり音楽が「ミュージカル」として群を抜いているとは思わない。音楽そのものは「ウェスト・サイド物語」「マイ・フェア・レディ」の方が上をいっているとは思う。

が、ずっと音楽が鳴り続けているミュージカル映画は久しぶりに聞くが、つまらない箇所が無かったのは立派。とにかく細部もしっかり書けているのはすばらしい。

「シェルブールの雨傘」が、ずっとジャズが鳴っているのだが、やはり時々無理を感じた。他のミュージカルはセリフの部分で音楽が休みになる。ずっと音楽をつけなければならないのは「オペラ」なのだ。

作曲者のクロード・ミシェル・シェーンベールはアーノルド・シェーンベルクの弟の孫だという。本当はシェーンベルクもこういう音楽を作りたかったのではないか、とどうしても思ってしまう。果たせぬ夢を末裔が実現した・・・と勝手に想像する楽しみも同時に味わえて、大いに満足して映画館を後にしたのであった。